« ぐるぐる | トップページ | かわいいもの »

2008年1月26日 (土)

土曜日

もしかすると、1週間の中で一番好きな曜日かもしれない。
(朝はゆっくりと起きれて、翌日も休み!)

朝、ふと思い出して随分昔に買ったシューマンのCDを見つけ出して聴く。
当時は繰り返し何度も聴いていた曲。もう何年聴いてなかったっけ。。。

でも、一番聴いた曲といえば以前にも書いたドビュッシーのReverie。
これは、この1年半ほどで100回は聴いたかもしれないなぁ。
一度気に入ったり、好きになると何事にしても、のめりこむタイプで・・・。
(そして冷めると驚くほど疎遠になる。。。)

音楽話ついでに・・・会社に行く車の中では、ここのところはずーーーっとバロック音楽。
自分でもあきれる位、何度も何度も繰り返し同じCDを聴いています。
片道40分なので。。。1週間だと何回同じ曲を聴いてるのかな。。。

音楽って不思議。優しく軽やかな曲の時は心もうきうきとしてきて、運転も楽しい。

今聴いているのは、持ってることをすっかり忘れてたラフマニノフのピアノ協奏曲2&3番。
これは、昨年知り合った日本に住むピアノを弾く方にレコメンドしてもらってこの間帰国時に焼いたもの。

あの時は、何故かあまりぴんとこなかったのだけど今日改めて聴くとすごいよくって、
胸にずんずんと響いて、しばらく聴き入ってしまった。
でも、これは聴いているとちょっと感情的になってしまうような気がしてちょっと重い。


クラシックを聴いていると情景がばーっとひろがって何なのだ、この影響力はと思う。
先週末に雑穀のイベント時に沖縄民謡をサンシンでゲスト演奏してくださった三味線演奏の音も
スピリッツに響く感じで、良かったです。チベット音楽とかはタイムスリップしたように懐かしくなったり。
音楽によって楽しくなったり、切なくなったり、優しくなったり、そして懐かしくなったりとすごいなぁ。


タイトルは「土曜日」。
どうでもいいことをタラタラ思うのもこういう余裕のある週末が多い。

今日は数週間前にドライブ中に見つけた気になってたお店へ3軒はしご。
はしごといっても全部同じストリートにあるのだけど。
行くとすると週末しかなくって、やっといけたお店。

車で7-8分ほどのHawthornのAuburn Rdにある、ハンドメイドのナチュラル系雑貨「EST」、
布や毛糸が売ってるクラフトショップ「Calio&Chintz」、それにオーガニックグロッサリー。
どれも一目ぼれの、つぼにはまったかわいいお店。

オーストラリアはこういう個人経営なかわいいお店は”え?”と思うほど商品が高かったりする。
(オーガニックグロッサリーは他店とかわらないけれど)
イタリア製ランチョンマット(どうみてもリネン)がセットで120ドル(12000円ちょっと)
(おいおい・・・)と思います。かわいいもの、欲しいものが気軽に手に入らないのですね。。。


まぁランチョンマットごときにそんな高いものは買えないのだけど、ちょこちょことしたお買い物をしました。
雑貨系の買い物というのは、なんだか無駄な買い物が多々としてあるのだけど楽しいですね。

今日は雑貨買いもの日となりました。
26010801


「EST」では、かごバック(インテリア用に)、リネンのキッチンタオル(これもお部屋で使おう)、
バスソルト↓(大好きなラベンダーがブレンドされた、ローズマリーとオレンジのいい香り)
26010802


手作りの石鹸や木のキッチン用品なんかも所狭しとあって魅力的でした。
ホーローの水差しを花瓶として欲しかったのだけど、好きな色ではなかったので諦め。


クラフト屋さんでは花柄の柄違いの端切れセット(こういう端切れに弱いのです。。。)
小さいドットの布。(果たして何に使うかな。。。)
花柄の端切れはレースのカーテンにぺたぺた貼ったらかわいいかも!と思って買ったのですが・・・


オーガニックショップでは、スパイラルフードのドレッシングを。
ドレッシングは作るので買うことはめったにないのだけど、”ローズとホワイトバルサミコ”
とちょっとかわってたので試しに。材料はどれもオーガニックで添加物なし。

26010803

そして、この小さい黄色のものはチャイのスパイスミックス。
まぁ自分でブレンドできるといってしまえばもともこもないのだけど、今飲んでるチャイは物足りない
ので会社用に。(会社でジンジャーやスパイスをがりがりと足すわけにはいかないです。)
それに、何でも小さいデザインは好き。今飲んでるチャイと同じパッケージでミニチュア。
これだけでふらふら~とレジに向かってしまいます。

帰りに迂回してキャンバーウェルにも。
家から近くて、お店も充実してるので最近はすっかり定番のショッピングエリアです。
マーケットでまだ青いレモンをお水用に買って(サム先生いわく緑のがよいらしいので)、
今日は暑かったのですいかにも手が伸びて。

ぷらぷらお店をのぞいて、カフェに入って、今日は久々お花も買いました。
バラと迷ったけど、あぁ、やっぱり私は柔らかいピンクの花に弱いです。

ちょっとお出かけのつもりが、結局小さいものをちょこちょこお買い物して帰宅。

帰って、お花をいそいそと活けるのは楽しいです。
今週はオーストラリアデーという祝日があり、ロングウィークエンド。
久々パンでも焼こうかなという気分になり、くるみも買ったのでした。


|

« ぐるぐる | トップページ | かわいいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/10088586

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日:

« ぐるぐる | トップページ | かわいいもの »