« 夏の年の瀬・・・ | トップページ | 旬の果物 »

2008年1月 9日 (水)

2008年 子年

あけまして おめでとうございます。

31120701

31120702

31120703


年明けの花火と共にスタートした2008年です。
今年は子年、平成20年。
海外生活が長くなると平成何年という感覚がなくなってしまうのだけど、
20年と改めて知ると何だかすごいなぁと思います。

元旦は、姉と和食とお雑煮でニューイヤーランチョンをしようということで、
家族二人でゆるりとお正月のお祝いをしました。

メルボルンは大晦日から40度を越す猛暑!
元旦も37度と暑い暑い1日。蒸し暑いキッチンでだらだら、冷蔵庫にある材料で。。。と飲みながら
ちょこちょこ作っていたら8品もテーブルに並ぶことに。

日本で迎えるお正月料理とは程遠いのだけど、二人で祝う即席ランチョンとしては十分。
二人で作って、二人で食べるってなんだか素っ気無いので写真を撮りました。

01010801


01010802


01010803


前菜、椀物、煮物、蒸し物、酢の物、和え物、デザート。
別に考えたわけではなかったのだけど、出来上がってみるとなかなかバラエティ豊か。

日本から持って帰って来た地元のおいしい梅酒&豪州ワインで乾杯。
(まぁ、作りながら既に飲んでたのだけど。。。)
デザートは、黒ゴマのミルクプリンの小豆&サマーフルーツのせ。

01010804

これも冷蔵庫にあるもので、すっごく簡単に作れるけれど好みの1品。
黒ゴマデザート万歳です!!
おいしいお酒とデザートがあれば私はいつでもハッピーなのかもしれない。

お正月は殺生をしない。。。とは聞くのだけれど、サーモンの酒蒸し
と豚の角煮を作るべく、ごんごんと彼らを切り身やらぶつ切りにしたし、
解凍した海老を使い切るべくお頭や殻をむきむき、海老をふんだんに使いました。
なので、無駄にならないよう、有難くおいしく頂きました。
(海老をむく作業って意識するとすごく酷い事をしてるように思いませんか?)


さてさて、2008年がスタートしましたが抱負などはどうでしょう?
私は。。。より充実させた楽しく健康な1年を過ごしたいです。
そして引き続き、学び、吸収し、成長していきたいです。

食べて、飲んで、DVD観て、ゴロゴロしてスタートした1年だけど、シェイプアップもがんばりたい今年です・笑
↑本気で!!

皆さまにとって飛躍の1年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

one love

(写真1.恒例のヤラ川での新年の花火。
チープである意味迫力満点な豪州花火は、微笑ましくて私は結構好きです。)

|

« 夏の年の瀬・・・ | トップページ | 旬の果物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/9742287

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 子年:

« 夏の年の瀬・・・ | トップページ | 旬の果物 »