« 年末、来年の準備 | トップページ | Festive Season »

2007年12月11日 (火)

甘いものに癒される

”は~。疲れたー・・・”仕事が終わって車に乗ったとたん、無意識に深呼吸をするのが日課に
なっているこの頃。疲れて帰って来たけれど、今日はもう一仕事。

かっぱやさんへ納品するケーキ作りです。
いつもはレシピの3倍の分量のケーキを大きな型で1台焼いてお届けするのですが、
今回はケータリングが入っているということで、5倍の分量を2台の型で焼き上げてお届けすることに。

残業を見込んで、前夜にある程度の準備をしていたのでそれほど手間ではありません。
でも疲れた気分で作ってしまうと、そういうのが出来上がりに影響したりする気がする。

そういう時は、ほっとするもの、甘いものを食べて疲れを取ろうかな。

11120701

 豆乳と作り置きしてる小豆で作った即席ぜんざい。
 先日、実家から送られてきた”楽しや”さんの焼き菓子。
 この間の帰国の時、お土産に持たせてくれた和三盆のらくがん。


どれを食べようかな?
選ぶのも楽しい気分転換です。

少しゆっくりして、リラックスして。
気持ちを切り替えたら、疲れもどこかにいってしまいます。

さ、ケーキ作るぞ!気合をいれて、
”おいしく出来ますように”と心におまじないをかけて。
卵を10個も割ると、10個も黄身が浮いていて。。。なんだか奇妙な生き物のようにもみえてきます。
ボールの大きさがたりずに炊飯器の内釜をひっぱりだしてきて。。。

丁寧に、丁寧に。
お気に入りのバロック音楽をかけて、リラックスして作ります。
ゆっくり優しく作ってあげると、味も優しくなるような。


リビング中にあまーい匂いが漂って、癒しのアロマですね。

大人になってくると、疲れやストレスの扱いになれてくるのか、それらに昔より振り回されないように
なったような気がします。
そんな話を先日、鍼治療のときにサム先生に話をしたら”マチュアーした(大人になった)”という
ことだね。と言っていた。
”へー、そっか。成長してるんだなぁ。”

疲れると、イライラすることが多くなる。心も狭くなる。
そんな時は自分のリラックスできる方法で自分を癒してあげたらまた元気になれるかな。


|

« 年末、来年の準備 | トップページ | Festive Season »

コメント

Yukibeanさん、 始めまして! オーガニック・メルボルンで検索していたら こちらのブログに出会いました。
粒粒クッキングなどとても活躍されていらっしゃってすばらしいですね。  
ところで、 私はできれば今月、 無理だったら来月、メルボルンにショートステイしたいのですが(4歳の子供と一緒です。)、 どこか
お勧めの宿泊施設がありましたら教えていただきたいのです。 Macroの近くは良いホテルとかあるのかしら。
Yukibeanさんのブログを拝見して、 そのセンスをすっかり信頼してしまいました。 とってもキュートでヘルシーで、前向きなライフスタイル。 そういうの大好きです。
メルボルンはてんでわかりませんので、 なにか 情報がありましたら、 よろしければ個人メールでご返信いただければうれしいです!
ビクトリアマーケットにはオーガニックのお野菜などの販売が活発だとちらと聞きましたが、交通の便の良いところ、小さい子供と歩き回るので、比較的安全なところ、 清潔なところなど
わがままですが、 心当たりありましたらどうぞ教えてくださいね。  
また、 ヴェジタリアンやマクロ的なカフェ、レストランなどの情報も教えていただけたらありがたいです。 
突然で失礼しました。

投稿: maki | 2007年12月13日 (木) 12時14分

こんにちは。はじめまして。
私のブログは細々とひっそりやっているで、”メ ルボルン、オーガニック” でヒットしたとは驚きです。
メルボルンに遊びにいらっしゃるのですね。
オーストラリアはホリスティックなライフスタイル やスピリチュアルにオープンで、人々は個性や個人を尊重し受け入れてくれるように 思います。
特にメルボルンはアートが盛んで多民族な都市ですので、バラエティ豊かな”個”が あり、ライフスタイルとしてのマクロビオティックだったり、
エコロジカルな生活 が定着してるのかもしれないですね。
ご質問にありました情報など、後日メールに返信させていただきますね。

投稿: yukibean | 2007年12月15日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/9356089

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものに癒される:

« 年末、来年の準備 | トップページ | Festive Season »