« 今年も。。。 | トップページ | 2008年 子年 »

2007年12月30日 (日)

夏の年の瀬・・・

明日で2007年も最終日。”2007”という数字にそろそろ慣れてきた頃にお別れです。
オーストラリアでの年越しは、やはり何となく”締め”のようなものに欠ける気がします。

日本だと年の暮れ、新年となると幾度となく繰り返されてきている伝統行事だったり、
風物詩のような光景が生活の一部としてあり、締めくくり新たなるスタート感がある。
そして、全てにおいて季節感・情緒に溢れてる。
四季を慈しむというのは繊細で、とてもすばらしい感性だと思うし、
そういう背景は、日本人の国民性にとてもクリアに反映されているなぁと改めて思います。


こっちで、年越しをとなると・・・改めて思うのです。


思いっきり夏なオーストラリアは、空気も軽く、人々はホリデームード。
BBQにビールに、ビーチに!アイスはもちろんバケツ食いです。(器に盛らず容器を抱っこして食べるってこと)


昨日は友人達とボタニカルガーデン(王立植物園)へピクニックだったのだけど、37度まで気温が
あがったので、急遽私のお家で屋内ピクニックとなりました。
みんなが来る前に、アイスを買いにLeo'sまで。お気に入りの豆乳ジェラート、ナッツ&チョコ味。
麦茶を沸かして冷やしておいて。買っておいて飲む機会がなかなかない、カルピスを出してきて。。。

夏本番です。

291207

みんな、やんややんやと持ち寄りで。雑穀のお料理も並んでいます。
私は1月に友人達と開く雑穀のイベントの試作もかねてコーンブレッドを焼いたのだけど、
普通のポレンタ(とうもろこし粉)を使ったからか、ブレッドというか食感が普通の焼きポレンタになってしまい。。。
ポレンタは以外に知らない日本人が多いのだけど、北イタリアで主に食べられるイタリア料理で、
ポレンタを水分で煮てお粥のようにメイン料理に添えたり、型に流し込んで固めて素揚げしたものを
トマトソースやホワイトソースをかけて食べるのだけど、10年以上前にメルボルンのあるイタリアン
レストランで始めて食べた時、”これは好きな味!!”と一時期はまって私はよく作って食べたのだけど、
好みが別れるようです。簡単でアレンジも効くので、ポレンタとクスクスは食料棚にいつも常備しています。
(今日、Macroで目の細かい粉上のポレンタを見つけたのでそれでコーンブレッドはリベンジ!)


と。。。話しがついついポレンタになってしまいました。


全然、年の瀬という雰囲気ではないのですね。
明日はニューイヤー・イブの打ち上げ花火をみにいき、外でやんややんやとハッピーニューイヤー連呼です。
1月1日は、日本人らしく軽くお正月料理でもしようかと思います。

明日は大晦日。でも今日お蕎麦を食べてしまいました。すっかり忘れてた。明日は大晦日=蕎麦なのに。。。
というのも、イベントでサーブするお料理の試作として蕎麦サラダを作ったので。
試作というか、自分の好きなものをゴンゴンいれただけですが。。。

30120702

味付けは、先日作っておいたバジルのジェノベーゼソースを絡めてとレモンを絞って、少しお醤油。

お蕎麦
ルッコラ・ベイビースピナッチ&ミックスサラダ菜
グリルしたズッキーニとナス
じゃがいも
ひよこ豆

付け合せに残り物のポレンタのコーンブレッド(もどき)を小さくカットして。

これって絶対おいしいのだけど、蕎麦じゃなくてもよいし、反対に言えばバジルペーストじゃなくてもよい感じ。
で、イベントで付け合せ的なサラダとしてサーブするには手が掛かるので、私的には却下かな。。。

メニューはみんな色々作りたいの、食べてもらいたいものが多すぎてなかなか絞れない。。。
蕎麦サラダというのは(蕎麦というのは雑穀の一種なので。。。)私が昨日いきなり申し出た提案。
理由は、蕎麦が好きだから。私はおいしいお蕎麦が大好きです。麺類で一番好きなもの。

イベントメニューに採用するには、更に雑穀料理とつながる”!?”というのがいるような気がするし、
明日は違うタイプで蕎麦サラダ作ってみるか。。。と思ったら大晦日でした!
やはり、お蕎麦で1年を締めくくるのですねぇ。

こんな年の瀬。
今日、買って1ヶ月ようやくミシンを踏みました。
説明書嫌いなので、開けてみてるようでみてないようで。。。
1時間くらいちょろちょろ遊んだけど、使い方がいまいちよくわからない。。。

今日はホットヨガに久々行って大量に汗をかきデトックスしてきました。体の中がまだカッカとしてる感じ。
夕飯に、お蕎麦のサラダと共にレモンを絞った野菜ジュースと、キュウリの味噌ディップでクールダウン。
キュウリの上のつぶつぶなのは、友人が昨日作ってきてくれた高きびのマーボーを。

30120701

夏の年の瀬は、なんだかいつもと変わらない日常の延長という感じ。

|

« 今年も。。。 | トップページ | 2008年 子年 »

コメント

ポレンタ クスクス
楽しい食材ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年1月14日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/9639003

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の年の瀬・・・:

« 今年も。。。 | トップページ | 2008年 子年 »