« Festive Season | トップページ | 夏の年の瀬・・・ »

2007年12月24日 (月)

今年も。。。

先週末、毎年恒例のクリスマスのフルーツケーキを焼きました。

街角でかわいいカップケーキ用の入れ物をみつけたので友人にプレゼントする分はこれで焼いて。
家族に贈る分は四角い形で2個焼いて、
忘れそうになったけど、そうそう、自分の分も。。。ミニミニサイズのパウンド型で。

ブランデー、ラム酒。
いい香りです。
Cake1


11月に漬け込んだドライフルーツたち。
Cake2

”そうだ、いちじくとマンゴーもいれよう!” 思い立って前夜に飾り用に買っておいたドライイチジクと
戸棚にあったドライマンゴーを刻んで洋酒に漬け込んで。。。

フルーツケーキ作りは1年に1度の作業なので(何度作ってもいいんですけど。。)、少し緊張します。
今年で10年目となるので、まだ10回しか焼いたことないのですね。
レシピをみて、キャラメルソースを作るタイミングを確認して。。。ばたばた、ばたばた。

キュートなカップに入れて、飾りつけ。12個も大変だけど楽しい作業です。
やっぱり、イチジクとナッツの飾りつけで正解!うんうん、かわいいなぁ。
迷ったけど今年もドレンチェリーを飾ってみました。やっぱりこれでぐっとクリスマスっぽくなりますね。

Cake3


大きい型の飾りつけも。バランスが難しいけど、ナッツをつまみ食いしながらのんびりと。

Cake4


飾り付けが終わったら、いよいよ2段に分けてベーキング。
ここからじっくり50分オーブンで焼きます。焼き加減が失敗しないように気が気じゃありません。
シンクにたまった大量の洗い物の手を休め、休め、ちょくちょくのぞいたり、焼き位置を変えてみたり。。。


ミニの方が焼けました!

Cake5


焼きあがったら、お酒をじゅっとふりかけるのだけど、その音がいいのですよ。
”ジュッー”という音がして、香りが一気に広がって。
フルーツケーキ作りのなかで、一番好きな作業かも。

Cake6


焼きあがったミニケーキはひとつづつ、かわいらしくラッピングして友人へ。
どんな風にラッピングしようかな?と思いつくままにすると・・・
自分のカラーがでてておもしろいですね。
いくつものケーキを並べてみるとコロコロとしててかわいくて、うれしい気分になります。

Cake7

今年も1年ありがとうございました、来年もよろしくね。
そして楽しいクリスマスを!
色々な意味をこめて、一人ひとりにプレゼント。


|

« Festive Season | トップページ | 夏の年の瀬・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/9550302

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も。。。:

« Festive Season | トップページ | 夏の年の瀬・・・ »