« ロールケーキ | トップページ | ガーデン »

2007年11月 7日 (水)

パン好き

高校生の頃から、パン屋めぐりは大好きで、新しいパン屋ができたといっては
自転車をこぎこぎパン屋さんにかけつけたものでした。

そして、一貫してかわらず好きなものはシンプルなハード系のパン。

大人になっても、運転中に、移動中に、よさ気なパン屋やカフェを
みつけると、いかずにはいれないのです。
忙しい理由のひとつがこんなことだったりするのです。

先日アップしたBabka意外に最近いったベーカリーは、
Dench Bakery
通勤前、Kappayaさんにお菓子を納品した足で、少し迂回してカフェラテとパンを。
朝7時過ぎだったのにカフェにはお客さんが。おいしいパンとコーヒーの朝食。いいですね。
スペルトの天然酵母パンを買いました。外はばりばりでなかはもっちりで、おいしすぎる。。。
夕方には閉まるので、朝しかいくチャンスがないのです。

Gertrude Street Organic Bakery
会社の帰りに。通勤は車で片道40分なので行き帰りドライブがてら、うろうろ寄り道をよくするのです。
オーガニックのハード系のスパイシーパンプキンとくるみと蜂蜜の2種を。
これは手のひら大くらいの大きさのだったので、すぐになくなりました。ホールミールがやっぱり好き!

Knead Bakery
最近、車で5分ほどのところに出来たフレンチ系のベーカリーカフェ。
03110704


週末は土曜日2時までしか開いてないので、なかなか行くチャンスがなかった。
アーモンドクロワッサンとカフェラテをお店でいただいて、クルミのホールミールパン
を自宅用に。他も欲しいの色々あったけど一度に食べきれないのでがまんがまん。
03110705


お店はかざりっけがなくて素朴でかわいかった。どことなく、なつかしいような気分に
させてくれて、フランスの片田舎のローカルベーカリーという感じ。
近所の人がおいしい焼き立てパンを買いにかごをもって買いに来るのを想像したり。

いいなと思う内装や小物使いや、気になるところを手帳に書きとめてアイデアをためていく。
お客さんも、若い人から親子、年配の男性同士、工事現場の人、と気楽にいろんな人が
でたりはいったり。雰囲気あるのに気取りがなくっていいなぁ。憧れます。


Loafer Bakery
ここは、まだいってないとこ。
Denchの近所にあって、たまたま郵便ポストを探しに車を降りて歩いてたらみつけたとこ。
オーガニック系のアンティークな雰囲気のベーカリーカフェ。好きなテイストです。
ここも、朝いつもより早起きして会社前に寄らないといけないだけれど。。。
もしかすると、ここって友人の知り合いがやってるお店かも。去年そういえばそんなこと
いってたような。。。

一昨日、ラズベリージャムを作りました。
そして昨日、ボンヌママンのチェリージャムを買いました。
市販のジャムを買うのは久しぶりです。

ジャムだけで何種類冷蔵庫にあるのやら。。。
ラズベリージャムはカフェへのお菓子に使うため作ったものなのですけれど。

最近は、パンを食べるのに忙しくて、他の穀物になかなかいけません。

|

« ロールケーキ | トップページ | ガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8799590

この記事へのトラックバック一覧です: パン好き:

« ロールケーキ | トップページ | ガーデン »