« ガーデン | トップページ | 手作りの良さ »

2007年11月 9日 (金)

お菓子作りの日々

趣味を仕事として活かせるって、とてもとても幸せなことです。

先日からスタートしたカフェへの焼き菓子納品。
なかなか反応がよいようで、予想してた以上の売れいきでとてもうれしい。

大きさをかえて、一回り大きな型で焼くことにしました。
06110701

これで、パウンド型3倍分。
仕事と平行しては、時間的に調整が難しく、週に1-2回の納品がいまのところ限度だから。


なかなか、お店に様子をみにいけないのだけれど、どんな人が買って行ってくれてるのかな?
どんな風に食べてくれてるのかな?
そんなことを想像しながら、”喜んでもらえますように”と願いをこめて焼いています。

ラズベリージャムを作って、ラズベリーバージョンを試作で作ってみました。
06110702


06110703


うん。私はやっぱりベリー系が好きだな。

友達と会うのに、手土産にロールケーキも一緒に。
この間のリベンジで、またまた作ってみた。といっても冷蔵庫の片付けみたいなもの。
生地には乾燥を蓬を混ぜ込んで。
巻き込む生クリームには、紅芋ペーストを混ぜ込んで、ブランデーを少しいれて。
豆乳で固さをゆるめてみて、砂糖は少なめに。

ロールする時にゆで小豆をクリームの上に散らして、なんでもいれた和風巻き。

温いときに無理やりベーキングペーパーからはずしたら生地がひっついて
見た目が悪くなってしまった。。。

06110704


粗目のブラウンシュガーを使うので、キメがどうしても粗くなるのだけどしっとりふわふわに
焼きあがりました。クリームと、ポテトとブランデーって意外に合う!!


週末のヘルシーライフフェスティバルの打ち合わせを友達とLoco Cafeで。
手土産にお菓子のランチボックス。

06110705


同じお菓子を同じように作ることの難しさをひしひし感じるこの頃です。
疲れてたり、ざわざわしてたり、気持ちが落ち着いてないと焼き上がりにも影響するみたい。
楽しくリラックスして作ると、見た目も味もおいしく出来るみたい。


オレンジピールもなくなったので、次回はベリー系でブラウニー焼いてみようかな。


|

« ガーデン | トップページ | 手作りの良さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8841605

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作りの日々:

« ガーデン | トップページ | 手作りの良さ »