« サマータイム | トップページ | パン好き »

2007年11月 2日 (金)

ロールケーキ

先日、姉のバースデーに食後にも食べやすいケーキを焼こ うと思い、
2年ぶりくらいにロールケーキを焼きました。

お菓子はふわふわ系のスポンジケーキを自ら選ぶこ とはまずないのだけど、
たまご感のあるしっとり重めのロールケーキは結構 好きでたまに食べます。

最近初夏らしい天気なので、さわやかにフルーツの ロールケーキです。
301007

アレンジ次第でバリエーションを楽しめる、作るのも食べるのも楽 しいロールケーキ。


ただロールケーキって簡単そうに見えて結構難しかったりする。
基本の材料も作り方もシンプルな分、素材だったり腕(?)が目立ってしまうからかな。

スポンジは焼き時間が短いので、平日仕事帰ってからごそごそ作るのにもそれほど手間ではない。
オーブンをのぞくと、スポンジがいい塩梅に焼き色 がついてきて、ふわふわして。
取り出したときはなんとも不思議な充実感でハッ ピーな気分になります。
29100701

クリームには砂糖を加えずに作り置きのマーマレー ドジャムでほんのり甘さをつけて
黄桃と白桃をカットしたのを加えて甘さ控えめに。 日持ちと持ち運びを考慮してなるべくシンプルに。
焼き上がった食感を目で楽しんで、フィリングを ロールする作業。
目に見えてケーキらしく変化していく行程が作って いて楽しくてロールケーキ作り、くせになりそうです。

29100702

作り慣れていないお菓子なので、反省点満載なのだけど、
この素人っぽい手作り感はそれはそれで、いいのかな?なんて久々楽しい作業となった夜でした。

29100703


|

« サマータイム | トップページ | パン好き »

コメント

こんばんは。
またお邪魔しちゃいました。
ロールケーキすっごく美味しそうですね!
こんなに上手にしかも楽しんで作れるなんて羨ましい限りです。
私の友人にも一人パティシエがいまして、今日は絶品パンプキンプリンを貰いました。
彼女自身が「これは美味しくできた!」と言うだけあって本当に美味しかった!
お菓子は人を幸せな気持ちにしてくれます。
がんばって!!

投稿: ゆうまま | 2007年11月 4日 (日) 00時34分

ゆうままさん

訪問ありがとうございます!
ロールケーキ、なかなか難しいです。。。
昨日、リベンジでまた作ったのですよ!
パンプキンプリンおいしそう!パティシエさんって夢のあるお仕事ですね。
お菓子作りは夢があって楽しいですものね。

投稿: yukibean | 2007年11月 5日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8726462

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« サマータイム | トップページ | パン好き »