« お菓子作りの日々 | トップページ | 分かるかな? »

2007年11月10日 (土)

手作りの良さ

日本帰国時に、布雑貨の小物を作られているmoisson bleueさんに
オーダーメイドで麻のクッションカバーをつくっていただきました。
HPトップの写真にあるのと色違いのもの、お気に入りです。

先月、来年の手帳カバーと布ナプキンを注文しました。
先日まで、手帳カバーのデザイン、生地の種類、色などについて何度もメールのやり取りをさせて
いただいて、やっと全てが決まりました。

生地の質、感触、レースやりぼんの風合い、色合い。
実際に目の前にないものを相手に、頭でイメージしてデザインを考え、意見を伺って。

海を越えた遠い距離。そして、実際にお会いしたことのない作家さんとのメールでのやりとり。
選んで、迷って、ひらめいて、決まって、また迷って。。。少しずつ進んでいく。

今頃少しずつ形になっていっているのだと思うのだけど、まだ見ぬ手帳カバーに
既にストーリーやぬくもりを感じます。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

手作りっていいなぁと思う。ひとつとして同じものはない。そしてその物に作り手の
人柄やキャラクターを感じることが出来る。

世界にひとつの、そして手作りの物。これってすっごいスペシャルです!
誰かが自分の為に、世界でひとつのものを作るのですから。

日本に帰った友人に女の子が誕生しました。
moissonさんでお祝いを手作りしてもらおうと何にしようか迷い中です。
彼女や誕生した赤ちゃんの為だけに作られるもの。
彼女をイメージして、赤ちゃんをイメージして、何をプレゼントするかなぁ。

オーダーメイドの手帳カバーは、

外側は麻のネイビー生地に大人っぽい白のレースをあわせ、
細いベルベットの薄いピンク色の紐をぐるりと巻いてリボン結びに。

内側は控えめなピンクの小花のブーケがちりばめられた生地を。

そして、ポケットを内側にひとつ、栞は2本色違いでつけてもらって使いやすく。


どんなのが手元に届くかな?
届いたら、写真をアップしたいです。

---------------------------------------------------------
moisson bleue
http://www.geocities.jp/zacca_kitchen/top.htm

|

« お菓子作りの日々 | トップページ | 分かるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8858274

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの良さ:

« お菓子作りの日々 | トップページ | 分かるかな? »