« 手作りの良さ | トップページ | つぶつぶ雑穀料理@ヘルシーライフフェスティバル を終えて »

2007年11月14日 (水)

分かるかな?

041107


左から、

オレンジマーマレード。
チェリージャム、
ラズベリージャム、
いちごジャム、

この中にひとつ買ってきたジャムが混ざっています。

先日、大粒ないちごで新たにジャムを作りました。大きいのと小さいの2つの瓶にできました。

冷蔵庫の中からジャムを4つ選んで、食べ比べ。
チェリージャムはボンヌママンのもの。これが買ってきたものでした。

買ってきたものも久々食べるとおいしいなあ。
自分で作るものより甘くて、それはそれで新鮮。

サワードゥのパンにはマーマレードが。
ヨーグルトには苺ジャムがあいました。

そろそろ、夏です。ピーチやチェリーがマーケットに並びはじめました。
今年はチェリージャム初挑戦してみようかな。
洋酒を少しきかせてもよさそう。


ラズベリーのジャムは自分で作ったほうがおいしい気がします。
酸味を生かすために砂糖は少なめで。。。
それにレモン果汁が入って。
なので、きゅっとした甘酸っぱさが、さくさくのクロワッサンに合う!

15分も煮詰めたら、
04110703


こうなるのですよ。

04110704

次は牛乳があまったらチョコレートクリームを作ってみようかな。
わざと大き目の牛乳を買ったりして。。。

|

« 手作りの良さ | トップページ | つぶつぶ雑穀料理@ヘルシーライフフェスティバル を終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8872226

この記事へのトラックバック一覧です: 分かるかな?:

« 手作りの良さ | トップページ | つぶつぶ雑穀料理@ヘルシーライフフェスティバル を終えて »