« 分かるかな? | トップページ | ミシン »

2007年11月29日 (木)

つぶつぶ雑穀料理@ヘルシーライフフェスティバル を終えて

快晴となった数週間前の週末、ホープコネクション*主催の日本人医療関係者を集めた
ヘルシーライフがテーマのフェスティバルがメルボ ルン市内のコミュニティーセンターで行われました。

当日スローフードのデモンストレーションを頼まれ、雑穀料理を作ることになった私と友人達。
日頃から、”また雑穀料理を通して何かしたい ね。”と話をしていたので、これはいい機会。
つぶつぶのおいしさや存在を、そして雑穀を通して”食”の大切 さや”健康・環境”への関心を
皆に広めるきっかけになるはず。
メニュー選びやプレゼンテーションなど、打ち合わせ重ねるごとにアイデアが膨らんでいく。
友人達の柔軟性と発想の豊かさ、そして行動力など改めて刺激を受けることができました。

今回の参加は、なんといってもお料理やイベントの仲間を増やす絶好のチャンス。
みんなで楽しみたい!という遊び心が一番強かったのかもしれません。
言わばクラブ活動の延長という感じで楽しく参加し、そして結果、貴重な経験になりました。

10110701

10110703

10110705


つぶつぶランチは大成功!楽勝、楽勝の私達でした。
70人分のランチがほぼ完売となり、幅広い年代の人々に喜んでもらえ、
雑穀を使ったお料理に興味をもっていただけました。
おいしかった!心も体も元気になった!という声を いただいたり、
お料理を習ったりイベントに参加したいという声もあがり、思っていた以上の反応、反響でびっくりです!
さすが日本人、米の文化ですね。

当日参加された医療関係者の方々や、ホープコネク ションスタッフの方々からも
うれしいフィードバックをいただきました。つぶつぶランチはイベントのハイライトだった!
と まで言っていただいたり。

ひょんなことから参加となった今回のイベントだ けれど、今後はホープコネクションに
つぶつぶ料理に関する記事を 書いてみないか?というお話しまでいただき。。。

予期していなかったけれど、私達がなんとなく求めていた方向にむかってるみたいで楽しみです。


さて、当日のメニューは、

-梅と昆布の玄米ご飯~たっぷりのすり黒ゴマを混ぜて
-キヌアと旬野菜のさっぱり梅酢サラダ
-粒蕎麦の和風あんかけハンバーグ~紫蘇ハーブを使って
-ひよこ豆とポテトの豆腐ムース和え~ディジョン風味
-ラディッシュの即席ピクルス

20100702

おいしそうですね。

どれも、こちらで気軽に手に入 る食材で作れます。
気軽に買えて、簡単で、おいしい。というのをコン セプトにメニュー作りをしました。
ちなみに私はご飯が一番好きでした。


役割分担で材料の買出しをそれぞれがし、
車のある私とCちゃんは料理用具や大きなものを会場に運び、
当日こそこれなかったMちゃんだけれど、影のボスとしてメニューや雑穀紹介の
ドキュメント作成から主催者との連絡係、そして前日に会場に入って準備など、
色々てきぱきとこなしてくれました。
TちゃんとSさんは急なお誘いを受けてくれ、急遽助っ人として当日大活躍してくれました。


次は、Loco Cafeで雑穀関係のイベントをする予定です。
そのときには、今回フェスティバルに来られて連絡先を残してくれた人、関係者などなど
を呼んで、そして売上金はいずれかの団体を通して寄付をしようと思っています。


こちらの大学で環境の研究をされている日本人教授とのコラボイベントのお話しもあり、
雑穀料理のパワーと存在感を感じます。
ここのところ、仕事がとても忙しくて時間的にも気持ち的にも余裕のない日々を過ごしてます。
年内は仕事だったり、クリスマス関連の催しのお誘いだったり、などで言葉通り”師走”となりそうです。
年末・年始休みに入ったら時間的にも余裕ができるのでイベントの準備、遊びや趣味を満喫しないと!


|

« 分かるかな? | トップページ | ミシン »

コメント

すごいやーん!
つぶつぶがだんだん、広がっていってるね!
本当にもっと、草の根レベルでおいしい「食」に対する視野が広がるといいよね~!

がんばって!!

次はLOCOのイベント、行けたら
ぜひ行きたいわ!

投稿: ponzu | 2007年12月 3日 (月) 22時16分

ありがとう!ほんとみわちゃんのおかげだよ。
大きなきっかけを運んできてくれたもんね。

雑穀に対する反響は思ってた以上に大きくて、興味あったり気になってたりはするけれど、きっかけがないって感じなのだなぁって思ったよ。

Cちゃんが言ってたのが、生命力の強い雑穀は、その一粒一粒のパワーは栄養や食物としての強さだけではなく、
それがスピリチュアルな意味でも何かしら私達に反映してるのではといってて、なるほどって思ったよ。
波動の法則というか、惹き付ける、何かを起こす力みたいなものがあるのかもね。

投稿: yukibean | 2007年12月 6日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8918326

この記事へのトラックバック一覧です: つぶつぶ雑穀料理@ヘルシーライフフェスティバル を終えて :

« 分かるかな? | トップページ | ミシン »