« Dr. Hauschka | トップページ | こころ温まるエピソード »

2007年10月20日 (土)

繰り返される週末と過ごし方

当たり前なのだけど、週末って毎週やってきます。
季節が変わったり、環境が変わったりと変化はあれど、ここ1年振り返ると
繰り返されているある週末スタイルがありました。

ヨガに行く
コーヒーを淹れて、ブランチを食べる
食材の買いだしに行く
家事をする

もちろん、毎週それぞれ違う予定や用事があったりだから、プラスマイナスはあるのだけど。

週末は軽めのブランチで済ませることが多い。
予定をいれない日は、午後にふらっと出かけがてらカフェに入ることが多いから。

ある日のブランチ。
20100701


で、今朝食べてて気づいたのだけど振り返るこの1年基本的に、

ペーパードリップしたコーヒー
サワードウ系(天然酵母)などのハードパン
パンに添えるスプレッドやジャム
ヨーグルト(時折プラスシリアル)
フルーツ
それにプラスして手作りだったり市販のスィーツ系を少し

ジャムなどは季節によって作るものが変わったり、ヨーグルトに小豆やきなこなど和風だったり、
パンも手作りだったりソフトパンだったりと様々だけど、よくも飽きずに同じようなものを
ずーっと食べてるなぁって・笑

ここのところは作り置きの苺ジャムとマーマレード、蜂の巣のはちみつが基本。
この日のスィーツは小さく焼いたおから100%のノンオイル苺マフィン。
パンはオーガニックのパンプキンシードブレッド、そしてめずらしくバナナを食べた。

身支度をして、キッチンにたってコーヒーを淹れ、パンを焼いたり用意をし、
器やカップはその日の気分で適当に選ぶ。
それらをランチョンマットに並べて、音楽をかけて好きな本をもってきてコーヒーを飲む。

小確幸を感じるひと時で、大切な時間です。


ある日の買出し。

20100702


ベジタブルラバーな私は、一人の癖に消費する野菜の量がとっても多いことに気づいた。

数百グラムのお魚やお肉がだらだらと冷凍庫に数週間眠っていたり、1キロの玄米を
消費するのに1ヶ月以上もかかるので、普段何を食べてるのだろう。。。と不思議と思うと
せっせ、せっせとお野菜の買い出しをしているのでした。

季節が暖かくなってきて、お野菜も果物もにぎやかになってきたので買い物が楽しい。
今はなんといっても、アスパラ。毎週、毎週アスパラを買い続けるこの頃です。

20100703


そしてはまっているのがベイビーキャロット(ダッチキャロット)。
このキャロットをみていると顔がほころんでくるくらい愛らしく、愛情が湧いてくる。
軽くクックして、丸ごとぽりぽりぽりぽり、がおいしいです。

今日は友達と11月に開催されるヘルシーフードフェスティバルで作るお料理の
ミーティング&試作会を家でしました。
もちろん、このベイビーキャロットやアスパラを取り入れたとは言うまでもなく。。。
何を作るかというと。。。

20100704


続きは次回で!

|

« Dr. Hauschka | トップページ | こころ温まるエピソード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8532371

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返される週末と過ごし方:

« Dr. Hauschka | トップページ | こころ温まるエピソード »