« オレンジピール | トップページ | Bikram Yoka »

2007年10月11日 (木)

最近行ったお店

日本から帰ってきて1ヶ月、時間にも余裕がでてき たので、
週末、一昨日とそれぞれ違う友人たちとディナーにで かけました。

土曜日は家から車で15−20分程のハンガリー料 理のお店へ。
出かける直前にネットのレストラン紹介サイトをさ くっとみて直感で決めたので、
店に入ってメニューを見るまで ハンガリー料理と気付かなかった・・・

インテリアの小物は赤色 が基調。フエルトに花が刺繍してあったり、
木の靴の置物な んかがあってオランダ料理のお店かと思ったくらい。
かわいらしい感じのお店でなかなか人気でした。

ハンガリー料理ってイメージ湧かないのだけど、煮込み、肉、ポテトって印象でした。
メイン料理にはエッグダンプリング(卵分の多い小さいパスタのようなもの)が添えらてたり、
シュニッチェル(薄めな肉をカツのように揚げたもの)のメニューもバラエティ豊か。
シュニッチェルってハンガリー料理って知らなかった。

私はチキンを煮込んだものにクリーミーなパプリカソースとエッグダンプリングで盛り付けられた1品を。
友達は鹿肉をダイス型にカットしたシチュー煮込みのようなのにエッグダンプリング添え。
きゅうりのピクルスを別注文して、パンはスコーンのようでおいしかった。

私には量が多すぎて完食できなかったけど、お肉がほろっとくずれて
やわらかくておいしかったです。鹿肉も味見させてもらったけど、これもおいしかった。
今度はシュニッチェルかシチューを食べてみたいです。

そして一昨日は以前にも行ったことのある、Ants Bistroというチャイナタウンにあるチャイニーズレストランへ。
ベジタリアンメニューもチョイスが多く、前菜、つまみ系、蒸し物なんかも充実してるので楽しい。

昨日はちょっとした打ち合わせもかねてのディナー。
今度メルボルンで行われる日本のあるコミュニティが開催する、ヘルシーライフフェスティバルで
スローフードのデモンストレーションを頼まれたためです。
つぶつぶを使ったお料理を何品か作ろうと思っています。
友達と気楽に引き受けたのだけど、一度試作をみんなで作ってみないとです。

Ants Bistroではお豆腐だったり野菜料理を中心にオーダー。
蒸したカキに生姜をきかせた前菜もなかなかでした。
そして、中国のチンタオビールを。軽くてさっぱりしてて中華にあう!
気の合う友達と食卓を一緒に囲むって本当幸せな時間です。
食後はバーに場所を移して。運転だったし仕事もあるのでワインを一杯だけ。
(オーストラリアは血中0.05のアルコールはOKなのです)

そういえば、おまけ。

メルボルンに戻ってきて数日後、雰囲気の良い中華レストランに
姉と友人たちでレディースディナーに行ったの思い出した。
ここは値段も高めだけど上品で丁寧でおいしかったのでちょっとしたディナーにいいかも。
ワインリストも充実してたし、シーフードもフレッシュでした。

ここでは、えびやホタテのシーフード料理、レモンチキン、ビーフ料理、
レタスのひき肉包みなどなどをみんなでシェア。
フードガイドの評価も高いし、どれを頼んでもはずれなしな感じです。

週末はまた別の友達とディナーの約束なので、またアップします。

-------------------------------------------------------------------------
Paprika Hussar
ハンガリーレストラン
99 Glenferrie Rd. Malvern

Ants Bistro
チャイニーズ
チャイナタウンの少しはずれ

Idea
Fine Food&Wine
Modern Chinese & Asian Cuisine
146-148 Lt. Bourke St.

|

« オレンジピール | トップページ | Bikram Yoka »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8332826

この記事へのトラックバック一覧です: 最近行ったお店:

« オレンジピール | トップページ | Bikram Yoka »