« 夏日 | トップページ | サマータイム »

2007年10月28日 (日)

ハウスウォーミングパーティ

最近、私の周りではお家がブームで、何人かの友人達は家を購入したり、今探してたり。
バブル期のメルボルン。
お家がすっごく高いのです。ある意味日本より。
なので私は広告をみては眺めてるだけなんだけど、”家”というものがこの頃身近に感じてます。

土曜日は最近メルボルン市内から20キロほど離れた郊外に新築を建てた友人の
ハウスウォーミング(新築祝い)に行って来ました。

お寿司&BBQを用意するということだったので、手でつまめる何か。。。と思い
ピクニック的なものを作っていくことにしました。
26100701


お赤飯ではありません。

”わぁー、ゆっちゃんお赤飯もってきてくれたの?”
って何人もにいわれたんだけど・・・笑

風味が好きなので小豆も混ぜたのだけど、
お家に常備してる雑穀を混ぜた5穀米おにぎりです。
この紅色は黒米によるもの。

26100702

数日前から塩漬けにした赤しそ(アジアンスーパーで売っています)で巻いたものと
ちりめん紫蘇ふりかけを混ぜたものの2種、
ラディッシュの梅酢即席漬け、
アスパラ入りの卵焼き。

自分で作ったものを食べなかったので紫蘇の葉の塩漬けがどうだったのか気になるところ。
塩辛すぎなかったかな。。。


友達のお家はぴかぴか新築で、5部屋もある広々とした空間。
私が”!!!”と気に入ったのは、マスターベッドルームに併設してるバスルーム。
(こっちでは、メインのベッドルームにバス(シャワー)&トイレがついているのが通常です)

でっかいジャグジーつきで、音楽かけてろうそく炊いて、本を持って入ったら最高!
水不足のメルボルンで、これにお湯をはって入るのは心痛むところなのだけど。。。
お家の条件としては、私も日本人としてお風呂はゆずれないです。

そしてキッチン。
26100703

シンクとオーブンが通常の2倍サイズくらいで、これはお料理好き冥利につきます。
でっかいお鍋もプレートもすぽっとシンクにおさめて洗い易い。
大きなオーブンもフランスパンだって横にして焼けてしまう。
丸パンも一気に20個くらい焼けそうです。
(発想がなんだか地味なんだけど。。。)

ということで、お風呂&キッチン。
考えてみるとこれってお家の中で自分が好きな場所かも。

後はやっぱりたくさんの収納と大きな冷蔵庫。
色々な食材を買い込んでいっぱいお料理をするのが夢です。
毎日は嫌だけど。

26100704

彼らはまだ子供がいないので、この子が子供みたいなもの。
ご飯を前にそわそわしてて、落ちてるのをみつけては拾い食いして。。。
きっと塩辛いものを食べ過ぎたのか、水をほしがったので
あげたらすごい勢いで飲んでてかわいかった。

自分のお家はいつかはいいなぁと思うけど、今はローンも高くて手が出ません。。。
私の住んでる地域は高級住宅街で(私の場合は縁あったフラットがたまたまここ
だっただけで、古い古いレンガ造りのフラットです)、中古の古いお家でも1億は出さないと
買えない感じで、築何十年かの古い小さなフラットで4000万とか普通にしてます。
バブルだからかなんだか、この住居の高騰価格。感覚がおかしくなります。

最近友達が私の隣町くらいに家を探してて、6000万ちょっとで3ベッドルームの
手軽な大きさのお家をみつけた!と連絡してきて6000万ちょっと!安いやん。
それは買いだよ!!!って会話してて

6000万ちょっと。。。。
って考えたら安くない金額だけど、家がいまはどこもかしこも高いので
そのねだんが安く感じてしまってるのですね。感覚くるいます。

近所の1億、2億のお家がこんなにも?というくらい売り出されてるのに
どんどん売れて行ってる。誰が買うのかしら。。。

今まで家はまったく興味がなかったのだけど周りでそういう会話を耳にする機会が
増えると、”家かぁ”とかなんかちょっと惹かれてみたり。

私はそれより、最近ちょっと引越しモードで2年もこの地域とフラットにすんだので
なんとなく環境をかえてみたい気分。ただ引越しって大きなエネルギー使うので
なかなか一歩踏み出せないのだけど。。。

|

« 夏日 | トップページ | サマータイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8648053

この記事へのトラックバック一覧です: ハウスウォーミングパーティ:

« 夏日 | トップページ | サマータイム »