« ある春の日の午後 | トップページ | 本棚を組み立てる。 »

2007年9月29日 (土)

新しい生活もスタートして。

新しい仕事がはじまり2週間がたち、すっかり生活のサイクルも戻ってきた。
新しい車にも慣れ、モーリスも買い手が決まり(結局古くからの知人に買われることになりました)
順調に物事がすすんでいます。

仕事にプラスして、カフェへのお菓子作りもいよいよスタートです。
先週ミーティングをして、作るお菓子も決まりました。

タスマニアから届くオーガニック豆腐のおからを100%使ったショコラブラウニーです。
オレンジゼストか、ピールをいれて焼き上げることにしました。

卵はフリーレンジ(放し飼い)で他の材料もオーガニックで作ることにしました。
これは、試作品のオレンジゼスト(オレンジの皮)入りのショコラです。
先週、ミーティングの為に焼いてみました。
22090701

しっとりと重く、ココアが濃いいケーキです。
おから100%の為、当日からしっとりと食べごろです。

オレンジピールがなかなか見つからないので、オレンジの皮を砂糖で煮詰めたものを
昨夜作ってみました。これを使ってどういう風になるのか様子をみてみます。
29090704

苺の季節なので旬の苺を使ったバリエーションのも作ってみようとストロベリーソースも作り、
29090702

苺の果肉たっぷりのソースを加えたショコラも昨夜焼いてみました。
29090703


先週は冷蔵庫のお掃除もかねて、おからクッキーのタルト生地でチーズケーキも
焼いてミーティングに持参。
タルト生地はおからクッキーにシナモンとレーズンを混ぜてみて、チーズケーキ生地には
作り置きしていた、りんごの蜂蜜煮を混ぜ込んでみました。
チーズがしっかりと濃いけど、甘さはあっさりとしたベークドアップルチーズケーキ。
22090702

姉へもおすそ分けの為、春らしくピクニック風に詰めてみました。
23090701

最近のメルボルンは肌寒い日もあるものの、桜も散り始め日差しもいよいよ夏を想像させます。

暖かくなってくると市場に出回る野菜も種類が増えてお買い物もお料理も楽しい。
今日は、フラットメートを誘ってプラーンマーケットへ。
お魚がずーっと食べたかったので、やっとサーモンを買うことが出来ました。
(スーパーの魚は鮮度がいまいちで、買う気がしないのでマーケットまで行かないといけないのです)

バジルペーストも作りたかったし、カフェ用にオレンジピールも作り置きしときたいので
マーケット内のオーガニックショップで材料を仕入れたり、作り置きしてる
あんこがそろそろ切れるので小豆もついでに買ったり。

プラーンマーケットは値段は高めだけど、生鮮食料品は他よりフレッシュで見た目もきれいだし
デリやベーカリーも充実してて一番よく行くマーケット。お店の雰囲気もそれぞれかわいいし、
陳列もきれいでごちゃごちゃしてなくって買い物しやすい。

ついでに近くの日本食料品店でお米やらお肉やら日本食材をちょこちょこ買って、
結局なんだかんだで大荷物となってしまいました。
いつもながら一人なのに本当いっぱい食材買ってしまうなぁと思ってしまう。

29090701


オレンジとバジルの色がとっても鮮やか。
このバジルを使って、さっそくバジルペーストを作って冷蔵庫に保存。
パルメザンチーズや松の実は心持多めに。

そして買ってきたものの処理が続く。

まずサーモンの固まりを切り分けて、塩鮭にするぶんの下処理をして、
鳥ミンチとしゃぶしゃぶ用の牛肉をそれぞれ小分けにして冷凍庫に入れ、
マルチグレインのサワードウ(ハード系の天然酵母パン)のパンをスライスして、
それと平行して昨日買った変わった品種のじゃが芋をつかった肉じゃがを作ったり、
昨夜作ったエッグプランパルメジャーノを切り分けたり。
(なすび、モッツラレラ、トマトソース重ねてパルメザンチーズでベークしたラザニアのようなもの)

一仕事した気分。オレンジはマーマレードも作るため多めに買ったけど
力尽きたので明日にします。

今夜は昨日買ったアスパラ、おくらも使ってお野菜たっぷりにしよう。
明日は塩鮭と、味噌汁と、玄米ご飯と、肉じゃが。出し巻き卵もしようかな。


|

« ある春の日の午後 | トップページ | 本棚を組み立てる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/8164138

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい生活もスタートして。:

« ある春の日の午後 | トップページ | 本棚を組み立てる。 »