« メルボルンに戻ってきて | トップページ | ある春の日の午後 »

2007年9月13日 (木)

1日って早い

仕事が始まったら、ちょっとしたことをする時間を惜しんでしまう。
と、今のうちに気づくこと、目に付くことをひとつ、ふたつ、みっつ。。。こなしてみる。

日本から帰ってきて、家の中のことも気になってたので、床磨きして、棚をふいて、
バスルームやキッチン掃除して。
リビングのお花を活けかえてみたり、フレームのポストカードを代えてみたり。

13090705

カミ-ユ・ピサロの絵にかえてみました。
前は、秋冬のお花の写真をいれていたので。
この絵もどちらかというと、寒い季節な感じですがなんとも言えず和む絵なのです。

自分の部屋には京都の美術館でみて、一番好きだったモネの”ル・アーブルの港”
の絵のポストカードを飾って。実物とはほど遠いけれど、やっぱり色々なストーリーを感じる絵です。

そういえば、モーリスを日本人向け情報サイト&ebayという英語のネットオークションのサイトに
広告のっけて初日から何件ものの問い合わせがあります。
今日、車に"for Sale"と電話番号の張り紙を貼ってみました!
(こっちでは、個人売買も通常なので車に宣伝を貼り付けて走ったりします)
そしたら、ガススタでガソリン入れてるときに、横で入れてた人が声をかけてきました。
"その1100(イレブンハンドレッド)はいくらで売ってるの?"とか。
(モーリス1100などの車種は違う車メーカーも作ってるのだけれど、1100クラブというのがビクトリアでも
あるように、人気があるのですね。)

そういう、問い合わせなどのやり取り(メールがメイン)だけでも、意外に時間を使うのですね。
顔が見えないから、お金がからむので、敏速にそして、できるだけ丁寧に的確な情報を
伝えようと、日本語でも英語でも文章に気を使います。


今日は良いお天気でした。
久々、日本にもあるスェーデンの家具やさん、IKEAに行って来ました。
一番の目的は本棚。ずーっと、多分2年近く欲しい、欲しい、と思いつつまだ買ってない。
なかなか気に入ったのがないので、シンプルにIKEAで本棚を買うことにする。
色はもちろん白。タンスも白だから。

後は、日本でmoisson bleueでオーダーメイドで作ってもらったクッションカバーの中身、
anthemで購入したフランスの靴のポスターをいれるフレームを探したり。
でも、両方ともいいのがなかったので他で探すことにします。

本棚はこれか、これ。と目星をつけて決めて後は何かないかな~とうろうろ。
で、いらないといっちゃいらないのだけど、細々とした物を買いました。

13090703

13090704


以前に比べて布が充実してて、色々な布がありました。
ピクニックの時や少し手土産をもっていくのに風呂敷が随分前から欲しくて、作ろうと思ってたので、
ピクニックっぽい布を買ってみた。ちくちく縫ってみます。

あとは、収納だなに敷くのに良さそうだったので(ほんとはランチョンマット)何枚かセットになった
水色のプラスチックのシート、クローバーみたいな絵がプリントされた10枚入りのプラスチックバッグ。
ほんと、いらないと言えばいらない物ですね。

でも、これは実用的ないい物を安く買いました!
洋服だなにひっかける吊るすタイプの収納ケース。
あとは、モーリスの運転席の足元ようマットなど。

IKEAカフェで始めてお茶しました。北欧のお菓子ってパッケージがかわいい。
ついつい買ってしまいます。
IKEAのカフェって食堂のようで、仕組みがよくわからず店員の人に聞いてみたり。
向こうのスィーツとラテをセルフでとってみる。
味は期待してなかったけど、コーヒー・・・・まず!!!まずすぎてびっくりしました。
失敗したラテ、というような味ですね。まぁ、だいたい想像してたのだけど。

メルボルンに戻ってきて、今日はここ、明日はあっち、と毎日違うカフェに行っています。

食べ物ねたで、おいしかったお菓子を紹介。
13090701

スーパーで売ってたお菓子。これ、どこのかなぁ。スイスのです。
何種類かシリーズがあって一番売れてたのを買ってみたら当たり!これ、おいしいです。
アーモンドチュイ-ルに薄くチョコがコーティングされてる感じです。
今度、別のを試してみることにします。そして、これは晴れて私のレギュラーお菓子に仲間入り。

13090702

普段買うお菓子。
やっぱり、お菓子好きですね。。。私の棚はいつも食料と調味料とお菓子が充実しています。
日本からもたくさんお菓子かってきたけど、いつも色々バラエティーを揃えておきたいのです。
この怪しげなスナックは、まさしく日本のハリマ焼きのぱくりです。台湾製。
でも、味は完璧”はりま焼き”。それもスーパーで売ってる安いはりま焼きの味。
さくさく何枚でもいけそうです。

隣は・・・なんだか偽者はりま焼きの横におくのが忍びないですね。
これは日本でもお馴染みのリンツのチョコ。スイスのチョコです。
スーパーで買えるチョコの中で、このオレンジピールが入ったダークが一番好きです。
いくつかの味を試してみたけど、リンツの中ではこれが今のところお気に入り。
ということで、気がついたら私はオーストラリアのお菓子をあまり買わない気がする。
チョコやクッキーはおいしいのを少量欲しいので、
同じ値段なら量が少なくて味の良さそうなのを選ぶからかも。


そういえば、数ヶ月前からこちらのスーパーでもボンヌママンのお菓子が手軽に
買えるようになりました。パッケージもかわいいし、量も少なめでいいです。
ボンヌママンのレモンタルトは結構好きです。こちらも私のレギュラーお菓子仲間入り確実です。

スーパーに行ってお菓子を買ったり、パン屋さんにパンを買いに行ったり、
クリーニングに出していたスーツをピックアップしにいったり、こんなあんなで一日が過ぎていく。

今日は髪も切りました。
これから、前髪重めの毛先カールのボブ目指して髪型整えていきます。
春だからか、ガーリーなものに惹かれる(年中かも。。。)このごろです。


|

« メルボルンに戻ってきて | トップページ | ある春の日の午後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/7926456

この記事へのトラックバック一覧です: 1日って早い:

« メルボルンに戻ってきて | トップページ | ある春の日の午後 »