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2007年7月13日 (金)

最近作ったもの。

相変わらずごそごそとお菓子作りしています。
ここ1週間で作ったもの。

金曜日:ノンシュガーあんこのマクロビおはぎ
(週末の友人宅での集まりへの手土産です)

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普通にあずきを炊く要領で。最後に砂糖の変わりにデーツを刻んでいれます。
砂糖?と思うくらい甘くなるのです。不思議です。お塩で味を引き締めます。
ランチ用に持参したので、甘さ控えめにして桜の塩漬けをおもちの部分に
刻んでいれてみました。とっても簡単にできます!


月曜日:パンプキン&デーツマフィン
(お友達へちょっとしたお礼)

かぼちゃをマッシュしたのを生地に練りこみます。
砂糖はorganic row sugar(オーガニックのブラウンシュガー)で。

甘さ控えめにしたかったので、砂糖の量を更に減らしてはちみちとヨーグルト、
デーツを加えてみました。くるみのトッピングでさくさく感も♪


木曜日:ノンオイルのアップルティーマフィン
(会社の人のお家での鍋パーティに&カフェへ味見してもらう為に)
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りんごがおいしい季節です。りんごを紅茶で煮詰めたのを生地に練りこみます。
オイル、バターの代わりはヨーグルトです。砂糖も控えめ。
ヘルシーなので朝食代わりにもいいかも。
普通の焼き菓子を食べなれてる人には物足りないかな?
という少しマニアック(?)な風味な気がします。
アーモンドミールをいれてボリュームつければよかったかも。。。
とか。ぶつぶつ。。。

りんごの紅茶煮は少し余ったので、ヨーグルトと一緒に頂きます。


最近、色々な用事や予定が重なるからか、なんでこんなに時間がないのだろう。。。
とぱたぱた駆け巡る日々を送ってる気がしてたら、会社から帰って、
お菓子作りまでしてたんですね。
そりゃ時間も足りないはず、と振り返っていました。

でも、お料理もお菓子作りも本当楽しい。
レシピ見て、何を作るか選んで、出来上がりをイメージして。。。
これだけで一日中遊べます。

そして、おいしいとコメントもらった時にはとってもうれしいです!


ヘルシーといえば、Kappayaさんというソウルフルで個性的なジャパニーズカフェが
やっと土曜日も開くことになりました!

ぷらっとランチもしてきます。玄米おにぎりに優しいお料理楽しみです。

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