« シナモンロール | トップページ | 小さな決心 »

2007年6月17日 (日)

週末のベーキング

先週末に漬け込んだレーズン酵母がぷくぷくと元気に発酵してくれたので、
機嫌のいいうちに、ということでレーズンとくるみの田舎パンを焼きました。

自家製天然酵母の為、1次発酵に10時間くらいかかります。。。
土曜日の真夜中にごそごそとスタートして、今日のお昼前に2次発酵へ。

天然酵母といっても、とっても簡単な方法なので全然手間ではないんです。
パン生地も2倍くらいきちんと膨らんでくれました。
生地の弾力とねばりがしっかりあって、酵母が働いてくれてるのだなぁって実感。

焼き上がりはこんな感じ。

170607

もうちょっと膨らむかと思ったけど、焼き上がりは思ったほど膨らまず。。。
風味は酸味が少しある、お酒のような、発酵した風味がしっかりあります。
好みの問題で、苦手な人もいるかと思います。

このレシピはマクロビのレシピでしたのですが、私はブラウンシュガーとバターを少し
加えました。でも、もう少しバターなどを足したほうが一般受けがいいかもしれません。

昨日作ったハモス(ひよこ豆のディップ)をぬって味見しました。


これは、おからクッキー

160607


土曜日に、友達&姉を呼んで家でリーディング(スピリチュアルカウンセリング)をしてもらいました。

お茶菓子のお供にと、甘さ控えめのおからクッキー、よもぎ&レーズンを焼きました。
よもぎの方はもう少し焼いたほうがよかったかな?

おからが50グラム足りなかったので、アーモンドプードルを加え、しっとり感を
出すために豆乳も加えたんだけど、次回はオリジナルレシピのままの分量&材料
で焼いてみたいです。(出来上がりちょっと納得いかなかったから。)

みんなが持参してくれた手土産も並べて休憩&お茶タイム。
人をお家に呼んで、おもてなしって楽しいです。
リーディングをしていただくと、目の前に一本道がすっと現れたような感じになります。

リーディングに関しては気が向いたらアップします。

|

« シナモンロール | トップページ | 小さな決心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6821460

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のベーキング:

« シナモンロール | トップページ | 小さな決心 »