« 行きたいお店 | トップページ | 週末のベーキング »

2007年6月17日 (日)

シナモンロール

先週末の話です。

その前の週末にかもめ食堂を観てから1週間シナモンロールモードでした。

先週はロングウィークエンド(クィーンズバースデーの為3連休)だった為
少しゆとりもあり、日曜日の午後よりシナモンロール作り。

レシピは堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」

を参考に旬のサツマイモを加えたり、お水は豆乳にかえたり少しアレンジして焼きました。

で、試してみたかったのがかもめ食堂のシナモンロール作りでやってた
生地の切口の断面を指でぎゅーっとつぶす成形。焼き上がった形がかわいい。

人によったら甘すぎる。。。って言う人もいるけど、私は結構シナモンシュガーたっぷり
な、アップルスクロールとかアイシングのかかったコーヒースクロール好きです。


ということで、焼き上がりはこんなかんじ。

10060701


成形は。。。なんか、よくわかんない風です。


サツマイモが邪魔して、成形のとき指でぎゅーっとしたらフィリングが
ごろごろでてきてしまった。

10060702

たぶんかもめ食堂のはレーズンも入ってなかったのかな?

フィリングがある場合は普通にくるくるロールケーキのようにまいたやつを厚めに
スライスして焼いたほうがいいかもしれません。

お水を豆乳にかえたことによって、ほんのりとした甘みと生地のしっとり感
がでたんじゃないかなぁって思う。

オレンジピールもあいそうだから、この間作ったマーマレードジャムを
少しいれても意外にあうかも。


夕方より友達とブランズウィックストリートにディナー。

焼き立てをおすそわけ。
10060703


その後、姉の家に寄る用事があったので4個ばかしおすそわけ。


私は翌日のブランチに、軽く温めたシナモンロールに
メープルシロップとマーマレードを添えて食べました。

残りは冷凍保存。


久々、天然酵母を作ろうとパン作りのついでにレーズンで酵母種をつくったので、
今週は天然酵母パンを焼きます。

|

« 行きたいお店 | トップページ | 週末のベーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6810556

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンロール:

« 行きたいお店 | トップページ | 週末のベーキング »