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2007年6月 7日 (木)

料理。

今週は姉の家に誰もいないので、2-3日飛び飛びで泊まりに行ってます。
会社にも近くなるので通勤が少し楽です。

私のが先に帰るので、夕飯は自分の食べたいものを用意してたら
やっぱりヘルシーメニューとなってしまいました。
まぁ、美容と健康のため姉もこういうディナーもいいかと思います。

-玄米ご飯(先日、日本より届いた荷物に入ってた有機の発芽玄米です)
-ちりめん山椒(これも、先日届いた母手作りの佃煮です)
-おふとわかめのお味噌汁
-豆腐ハンバーグ(チャイニーズブロッコリー添え)
-セロリとジャガイモの洋風煮物(マクロビレシピです)
-出し巻きたまご

書き出してみると、一人で食べるときよりおかずが多いですね。
実家ではおかずは4-5品くらいはいつもでてたので、おかずをちょこちょこ
つまめるのが好きです。

とはいっても、毎日仕事から帰って、こんなにも私は作れません。
豆腐ハンバーグとセロリ&じゃがは、週末クッキングの残りです。
ということで、はっきりいって全く手間がかかってません。

自分で作ったのだけど、今回の豆腐ハンバーグはおいしかった♪
冷蔵庫には絹こし豆腐しかなくってそれを使ったら、
手で成形するのが難しいくらいやわやわになってしまったけど
かえってそれがふわふわでジューシーとなって新しい発見でした。

材料はシンプル、いりゴマとねぎと卵のみ。
味付けはお醤油とお塩とお酒とごま油のみ。
しそや甘めの味噌をいれてもおいしいかも。

味付けはお塩(おいしいのを使ってください)だけだけど
新鮮なセロリ&ジャガイモが手に入ったらこの料理は作る価値ありです。
とっても簡単で、素朴においしくって、体に優しい。
セロリでデトックスにもなりそうです。

1. セロリを5-10cmくらいにスライス、ジャガイモはごろんと大きめにカット。
(大き目は私の好みです)
2. セロリを大き目のおなべにざばっといれて、水をかぶるくらい入れる。
3. お塩&オリーブオイルを加え、くたっとなるまでひたすらことこと炊きます。
(セロリの色変わります)
4. ジャガイモを加え、ほっくりと炊き上げます。
5. スープが残る加減は好みで。

おはしで持ち上げると、くずれるくらいセロリを炊くとおいしいです。
葉もある程度いれるのが私は香りが強くて好きです。
キッチン&リビングは確実にセロリの香りに染まります。

かたまりのベーコンがあれば入れてもおいしいそうです。

今晩もお泊りです。
メニューはすでにいくつか考えてます。(仕事中に)

-ブロッコリーとにんじんの胡麻和え(昨日作りました)
-根野菜のグラタン(ホワイトソース作り置きのです)
-チョコファッジプディング(おいしいそうなのスーパーでみつけた)
後、パンとメインとなりそうなものですね。冷蔵庫と相談。

料理って楽しい。

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