« おいしいランチ | トップページ | 平日と週末のある暮らし »

2007年5月 6日 (日)

スリル満点月曜日!

月曜日は初出勤でした。

面接にいった時に道は一度走ったものの、朝の渋滞が読めないので
余裕を持って早めに出ることにしました。

が、、、

やってしまいました。大通りの分岐点で左に道なりに折れる道を、右斜線にいた為
そのまままーっすぐと。。。

道なんて、しかも早朝。一度通っただけでは、そこまで確信もってドライブできないもの
みたいです。

ずーっと走ること数分、なんか感覚的にあれ?と思って。
こんな感じの道だったかな?こんなお店あったけ。。。

4斜線くらいの大通りの為、地図をみたくても
途中に車を端によせて止まることができない。。。

とりあえず止まれる中道に車止めて、地図をみながら
現在地を探って、目的地までの道順を探す。

もう、時間との競争だし、なれない道だし、
失敗は許されないし。。。
朝から、脳みそフル活用。

ただ、親切な人はいるもんです。
たまたま家から出てきた今まさにドライブしようとしていた
アジア系のおばさんに、ここの通りまで出たい。
と道を聞いたら、なんと途中まで誘導してくれたのです。

おかげで、中道をするすると行けてひとまず分かりやすい
道まででることができて、そこからは地図をチェックしながら
無事、会社にたどり着くことができました。
しかも、出社時間1分前・笑
初日なんで微妙だけど、まぁ遅刻じゃないからいっか。

会社の業界はメーカー。初めての業界で、
業界が違うと会社の雰囲気も社員の雰囲気もまったく違います。
ほとんどがオージースタッフの為、堅苦しくなくって初日から
違和感なくすっと入っていけました。

お昼には同じ部署のスタッフの人とTさん手作りのお弁当でランチ。

フレンドリーで風通しの良い雰囲気とはいっても、初日。
何もかもが新しいことで、仕事の引継ぎやら新しいソフトの使い方。
とっても疲れました。

そして、終わったらすぐに、またまた地図で確認しながら面接場所へドライブ。
夕方は朝にもまして渋滞だし、市内を思いっきり通過しないといけないため
かなーり混みました。時間通りにいけないとは思っていたけど、いらいら。。。

でも、まぁ遅れることは伝えてるし、焦っても仕方ないし遅れて不満に
思われるようだったらまぁ、仕方ないか。と電話して30分遅刻で到着。
ドライブすること1時間半。もう、面接どころかぐったりでした。

そして、1時間の面接。というか談笑。
もう、早く帰りたいんですけど~。と思いつつ会話も盛り上がり
なかなか帰れそうな雰囲気じゃないし。。。

面接の中のたわいない会話で、相手は私のキャラクターや思考を
考察してるんだろうけど、それは私も同じ。
ちょっとした言動の節々からどんな会社なのか、社員達なのか
働く環境は、仕事内容は。。。と私もぐるぐるみます。

30分の時点で、ここは違うなって思ったけど、会話も弾んでたので
とりあえず、くぎりがつくところまでお話しをしてさよならしました。

その足で次はおねえちゃんの家までドライブ。
お母さんが送ってきてくれた荷物を取りに行きました。
通勤と、面接の時と違ってこれは足取り(?)も軽やかです。
最近、届いた荷物の第2弾。
この間は、食品系のもののほか、バースデープレゼントも
入っていて、うれしかったのだけど、今回も沢山色々なセレクションで
うきうきでした。
手作りのちりめんじゃこの山椒煮と、ふきのきゃらぶきが大量に入っていて
うれしい驚きでした。

お姉ちゃんの家でかき揚を呼ばれて、一日の報告でしゃべりたおして
岐路につきました。

今まで時間に追われない生活に慣れていたせいで、なかなか濃いい
スリル満点な一日を終了。

精神力も体力も丈夫なほうと自負していたけど、さすがにどっと疲れました。

月曜日はそんなスタートだったけど、金曜日には仕事も会社の雰囲気にも
人々にもだいぶん慣れて、ふんふん♪と鼻歌もでそうないきおいで
1週間無事終了しました。

そして楽しい週末へと続く。。。

|

« おいしいランチ | トップページ | 平日と週末のある暮らし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6321580

この記事へのトラックバック一覧です: スリル満点月曜日!:

« おいしいランチ | トップページ | 平日と週末のある暮らし »