« 平日と週末のある暮らし | トップページ | やっぱりね♪ »

2007年5月14日 (月)

丁寧に、丁寧に。

メルボルンは去年に比べると、コートいらずのぽかぽかな穏やか天気が続いています。
それでも冬は着々と近づいているようでストリートの落ち葉の量も日々増えてきているようです。

週末は、ゆっくりゆっくり過ごしました。
時間の流れにまかせて、気の向くまま好きなことをしていました。

ふと思い立って、中学校・高校生の頃好きだった
フリッパーズギター、ピチカートファイブ、カヒミ・カリィとかいわゆる渋谷系(ってもう言わないか。)
のビデオクリップなんかをYouTubeでみてみたり。

すると、なんだかとってもなつかしくて10年以上前に購入したカヒミ・カリィのCDを
ずーーっと流していました。

それで、なんだかフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」とか聞きたくなった。
そういえばレコードを中学か高校の頃買ったんだけどどこいったんだろ。。。
買いにいこっかなぁ。

それで、最近また車を買い替えるべく車種なんかを絞ったり、サイトを見て色々チェック
してたんだけど、モリスがやけに愛しく思えて、やっぱりまだ手放したくないなぁとか思ったり。
(ビクトリアもすっかりクラッシックな車をみなくなったので、たまにじろじろ
みられるとはずかしいのです。。。)

さて、週末はお天気は快晴。絶好のお洗濯日和&ドライブ日和。
久しぶりにビクトリアストリートに行き、アジアングロッサリーでお買い物。
鉄分摂取を意識して、久々鰯をかって梅干入りの生姜煮を作りました。

この時期になると、不思議と和食の口になり、お味噌・お醤油なんかの調味料の出番
が多くなります。

週末にちょこちょことお料理したかったので、音楽をかけながらワイン片手に
作り置きようの週末クッキングを久しぶりにしました。
あぁ、これこそ私にとっての小確幸だなぁって感じです。

- 栗とあずきのおこわ
- チキンミンチのそぼろ
- 鰯の生姜煮
- きんぴらレンコン

大根もちも作ろうと大根も買ってきていたけどちょっと疲れて、断念。

作ったもので軽くディナーをしました。
どうってことないメニューだけれど、丁寧に作ると気持ちいいです。

120507

体は正直なもので旬なものが食べたくなるのですね。
こういう、丁寧な時間と言うのはとっても大切な時間です。
例え一日のほとんどを家で過ごす時でも、ひとりでご飯を食べる時でも、
お化粧をして、服を着替えて、お料理は器にきちんともって。
そうすると、気持ちもしゃんと清清しく楽しくなります。

そして日曜日。
今週末は体がかなり疲れていたようだったので予定をいれずかなりゆる~りモード。
ヨガも行きませんでした。なんとなくヨガに行くイメージがつかめなかったし。
モリスも休めたかったし。

フラットメートとおしゃべりしたり(女3人そろって家にいました・笑)
面接の準備をしたり。おそうじしたり。
中途半端に残ってた小豆でぜんざいを炊きました。

そして週末は、ちょくちょくとチョコを食べていました。
よく食べるチョコは日本でもおなじみのスイスのLindt&Sprungliチョコです。
値段もお手ごろだし、食べやすい量なのでよく買うチョコです。
週末でオレンジダークチョコを1枚食べてしまいました。。。

さてさて、1週間がスタートしました。
今週はどんな1週間となることでしょう。


|

« 平日と週末のある暮らし | トップページ | やっぱりね♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6416619

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧に、丁寧に。:

« 平日と週末のある暮らし | トップページ | やっぱりね♪ »