« New Cosmetics♪ | トップページ | 文化≠言葉? »

2007年5月27日 (日)

料理&週末

気づいたら、一日じゅうお料理をしていた土曜日。
出かけたのは、いつも行く近所のToscana(新鮮なベジ&フルーツの買えるイタリア系グロッサリーです)
&Leo's(輸入品、質の良い食料品など品ぞろいの良いスーパーです)のみ。

今週末はパンを焼こうと思って、Leo'sでベーカリーフラワーを買っておいたので
午前中はパン焼きに専念。
フローズンのブルーベリー、ラズベリー、ボイズンベリーを入れてプチパンを焼きました。
もちっとさせる為、1割強のもち粉をいれてみました。


パン用の粉。レオは普通のスーパーにおいてない種類のものがあるから好きです。
この粉も普通のスーパーでは売ってないのです。

26050702

リビングでフラットメートとおしゃべりして、発酵を待って、Toscanoにてくてく。
エッグプランパルメジャーノを作ろうとでっかいおなすも買いました。
1個600gもあるヒュージ(でかい)なおなすです。
お野菜やフルーツを色々ごんごんかごに入れていたらnew seasonのネーブルをみかけたので、
帰ってからマーマレードを作ろう♪と吟味して選んでかごに。
26050703


帰ったら1次発酵も終わり。ころころ丸めて2次発酵へ。

26050701


2次発酵の間にせっせと、オレンジの皮と身をわけてマーマレード作りです。
これが結構手間なのですねぇ。
くじけてしまって、予定の半分の量のオレンジとなりました。

平行してパンをオーブンに入れたり。。。

パン焼きはシンプルですね。
15分もしたら香ばしいいい香りがリビングに広がります。
焼き加減が気になってオーブンから離れられません。

焼けた♪
26050704


おまけ。
26050705


ここまでして、気づいたら3時。たちっぱなしで少し疲れた。。。
ヨガに行くのはやめて、焼き立てパンで3時のおやつ&休憩。

外はかりっとしてるけど、もち粉がもちもち感をだしてくれてます。
焼きたてはやっぱりおいしいです。
メープルシロップとベリーヨーグルトを添えて試食しました。
26050706_1


マーマレードはまだまだかかります。
くつくつ煮ている間に本読んだり、おしゃべりしたり。

できた♪
26050707

瓶に収まるいい分量でした。
ちょっとピールが多すぎる気もするけど、まぁいっか。
26050708

写真を撮ってたら、向かいの家の屋根にクロ(なついてる下の住人の猫)を発見。

26050709_2

クロー、クローって呼びかけたけど聞こえなかったみたい。
他人の猫とは思えないくらい、なついてくれてるかわいい子です。
姿を見るとぱーっとかけよってきて、家までいつも誘導してくれます。

もう、夕方の5時。一日ってあっという間。
なんとなく、まだお料理モードだったのでエッグプランパルメジャーノを作ることに。
レシピを探したけど、これといったのがない。。。
まぁ、いいや。作ってみよっと。

これはメキシコ産ガーリック。Toscanoで買ったものです。
普通のスーパーは中国産のガーリックしかないのですね。
中国産のは香りも味も水っぽくて好きじゃないので、買わないことにしてます。
このガーリックは1個2-3ドル(2-300円)と少し高いのだけど
中国産以外のものを買うようにしてます。まぁそんなに消費するものでもないですしね。

26050710_1


ズッキーニ。大好きな野菜。
スライスして下準備。なすびだけでも芸がないので、ズッキーニもプラス。
26050711

ヒュージなおなす。写真じゃ分からないけど顔の大きさくらい(大げさかな)ある勢い。
新鮮でぷりぷりです。
26050712

お野菜を薄めにスライスして、めんどうだけど丁寧にフライパンで下焼きしてみました。
オリーブオイルを吸う吸う。
何度も焼く作業は手間だけど、このひと手間が大切なのかなぁとか。
ガーリックは香り付け程度。

熱!!!
ちょっとやけどもしてしまいました。
くじけず作業をもくもくと続けます。

はっ!!!
モッツレラチーズがない。。。
パルメジャーノ(パルメザン)チーズはあるからまぁいいんだけど
モッツレラチーズを間にはさんだほうがきっとおいしいはず。
またレオまで行くのはめんどうです。
5分くらい悩んだけれど、モリスで買出しに。。。(車で数分なんですけどね)

見たことないメーカーのモッツレラをみつけました。
ボコンチーニ(水に浮いたモッツラレラチーズの仲間です。日本ではこれをモッツレラといいますね)
くらい若い感じ。なんだかおいしいそうなのでそれを買ってみます。
マリネしたオリーブとかお菓子とかクラッカーとか関係ないものも買ってしまうのですね。。。

味付けはシンプルイズベスト、ということでトマトソース、お塩&ペッパー。
このトマトソースはtoscanoでいつも買うやつなのですが最近のお気に入りです。
イタリア産ので、トマトとお塩のみのシンプルなもの。
でもとっても濃厚で深くておいしいのです。
お塩は先日新しい種類に変えてみました。いつもはsea salt(海塩)なんだけど
マクロ(オーガニックスーパー)で豪州産のLake salt(湖)を買ってみました。
こちらもミネラルたっぷりのようです。
26050713

お野菜、トマトソース、チーズを重ねていきます。
最後にがりがりと塩コショウ&削ったパルメザンチーズをぱらぱら。

オーブンに入れている間にディナーの準備。

焼けました♪
26050714

照明が暗いので、上手く撮れてませんが。。。
こんがりできました。先に火を通してるので短時間です。

ディナー。かれこれ8時も過ぎてますね。
買って来たオリーブやら、クラッカーやら色々のっけてワンプレートディナー。
もちろん赤ワインもつきます。

26050715


食後はお風呂にゆっくりつかって読書&お肌のお手入れ。
Aesopの化粧品は薬草っぽい香りが賛否両輪あるらしいですけど
私は好きです。癒されます。

フラットメートにパンをおすそ分けして、おしゃべりしてベッドに。

2時かぁ。時間が過ぎるのってとっても早いです。

|

« New Cosmetics♪ | トップページ | 文化≠言葉? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6570686

この記事へのトラックバック一覧です: 料理&週末:

« New Cosmetics♪ | トップページ | 文化≠言葉? »