« エナジック。 | トップページ | コスメもヘルシーにいきたい »

2007年5月21日 (月)

週末。

20050701

九州地方の小鹿田(おんた)焼です。

左上の広い鉢が去年購入したもの。

そして新しい仲間が加わりました。

20050702

毎年メルボルン郊外のボックスヒルで開催されるジャパンフェスティバルというものに、
昨年はじめていったのですが、焼物を販売しているブースがあってのぞいた時に
はじめて小鹿田焼というものを知りました。

少し地味かな?と思いつつもメルボルンで和の焼物を購入できる機会もそうないので、
サラダや煮物系に使えそうな浅めの鉢を購入したら、以外に使い勝手がよくて。
お料理を盛るとその控えめに個性的なデザインもなかなかバランスがよく、
今年もまた何かいいのあればなぁとのぞきにいきました。

同じ器で揃えるのもいいけれど、私はテイストは同じだけど大きさ、
形が違った器を並べるのが好きです。

きちっと揃っているより、なんとなくちぐはぐだけどバランスが取れているっていうスタイルが好きです。
色にしても、デザインにしても、きっぱりしてるよりぼんやりしたかんじ。
器に限らず全体的な好みでしょうね。

今回購入したのは使いやすそうな小さ目の盛皿と多様性のある平皿。
他に置いてあった器に比べてなんとなくやわらかい感じのものです。
色々迷ったんだけど第一印象がよかったものふたつに決めました。

実はひとつ目に留まったものがあったんだけど、高めだったのですね。
小さめの器だったんだけど80ドル(8000円くらい)だったのであきらめました。

おうちに帰って、さっそく浅めの盛皿の方でディナーをしました。

なんてことないメニューです。
温野菜と根野菜の味噌田楽を盛って、もう一品は
お野菜たっぷりの煮豆。地味です。
そして、黒豆きな粉をたっぷりかけたヨーグルトがデザートでした。


週末は衣替えもしました。
閉まってあった冬服のボックス達を引っ張りだしてきて、
いくつかの夏服を残して入れ替えです。

メルボルンは日本ほど季節がはっきり分かれていないし、
今の洋服ってデザイン的に季節感を問わないものもあるのでいくつか選んでそのまま残します。

衣替えって結構大変な作業です。
でも、ワードローブが冬物に変わるとなんとなく新鮮で少しうれしくなります。


着る物も食べる物も、、、冬支度ですね。

|

« エナジック。 | トップページ | コスメもヘルシーにいきたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6502156

この記事へのトラックバック一覧です: 週末。:

« エナジック。 | トップページ | コスメもヘルシーにいきたい »