« デトックス | トップページ | シンクロ二シティー!!! »

2007年4月25日 (水)

まただ!

今日はANZAC DAYというオーストラリアの戦争に行った方達を慰霊する祝日でした。

普段忙しくしている友達とキャッチアップということで女4人で市内の飲茶へ。
そして、カフェに移動しておしゃべり&おしゃべり。

一人はシェフ兼インテリアデザインを勉強している粋なNお姉さま。
一人は雑穀、中医学仲間で自然療法やら栄養学の勉強、兼病院勤務のTちゃん。
一人はオージーの旦那様についてメルボルンにやってきたいつもおだやかなRちゃん。

今日は2つちょっと不思議なことがあった。
まず、市内の駐車が2時間制限だったので、車を移動するためレストランからでて
私だけ後で落ち合うということで、その合流先に向かう途中。

てくてくてく。。。と見慣れた人が通り過ぎた。知り合いのY氏。
あ!と思って、声をかけようと途中まで後をつけたけど、追いつかなかったのと
急いでたので、結局声をかけなかった。

3人と合流してTちゃんに、久しい人をさっきみかけた。という話をし、
やっぱ、声かければよかったかなぁ。なんて思いながらカフェへ移動。

4人で話してて話の流れで先ほどのY氏を(名前やこれといった特徴など言わず)会話に登場させた。
そしたら、Nさんが何かしらの特徴でぴんときたらしく、
「もしかして、その人・・・ストリートに住んでる、こんな人じゃない?」と。
「え?そうそう。どこどこに近いこういった所に住んでる人。」

とつながった。。。
みんなは、すごい偶然と驚いていたんだけど、私は、あ、なんかやっぱり、そうか。
という気持ちで。よくわかんないけど。

Tちゃんは、「なんか、yukibeanちゃんこういったハプニング予測してたみたいな反応よね。」
と言ってて、うん、なんか最近こういうの多いから。とストーリーを話した。

NさんとY氏は全く接点はなく、友達が部屋を探してた時に、Y氏の家の一部屋がフラットシェア
募集でていた為、一緒に見学にいって一度会ったと言うだけ。

前の私のフラットメートのKちゃんも、実はY氏と接点があり、Y氏の昔のフラットメートと
当時留学で来てたKちゃんが友達だった。
2人で会話してる時に、Kちゃんがもしかして、その人って。。。と判明。
お互いまだ知り合ってない数年前の出来事で会話がつながるところがあり、おぉーと興奮した。

で、これは去年。
私の前の職場のYさんとディナーをしてて、彼女の昔の留学時代の話のとき
私もこういった人々に助けられたという話をしてたら、彼女おもむろに手帳をめくりはじめ。。。

「もしかして、その人ってYさんって名前?」
「もしかして、どこどこ出身?」

これは、まだこういう偶然がはじめて(?)のときで結構鳥肌がたった。
しかも、YさんとY氏は会ったことがない。
Yさんが留学後の就職活動のことで知り合いに相談したら、
その人の知り合いの日本人で会社からビジネスビザをもらって働いている人がいる。
ということで電話で色々お話しを聞かせてもらったことがある。という関係。

しかもYさんにしても、Kちゃんにしても、私の知らないところで(知り合う前に)
私の事がなんらかの会話に登場していて、私の事知っていた。
「あの中で言ってたYちゃんってyukibeanさんだったのね!」
とても不思議なかんじだった。

これは、ついこの間。
Kちゃんの後に新しく入ったAちゃんとのこと。
家に入る前、Aちゃんは第一志望のフラットがあったと聞いていたので、
「それって、・・・ストリートのとこ?」と何気に聞いたら。
「なんで、知ってるんですか!?」

あ。。。やっぱり。
でも、結局ご近所のフラットだったけど違うところだった。

あ、そういえば。もういっこあった。
これは、先月くらい。
大学時代の友人Jが、Y氏とY氏の友人達をあるレストランでみかけたけど、
本人か分からなかったので、声をかけなかったという話を聞いた。
最近、Y氏と連絡とってないなぁ、元気かな?と話を聞いて、そういえば
Sさんにも会ってないな~と、しばらくたってから考えてたら
何ヶ月ぶりかにSさんからいきなりチャットメッセージが。
久々でチャットも2時間くらい盛り上がり、ついでにJがみかけたあの人々はS&Y氏グループと
いうこともちゃんと証明されて、Sさん&Y氏の元気な近況も分かった。

いやぁ。こういうことってあるのですね。
実は、数年前ビザ取得の関係でたった数日メルボルンに来たことがあった。
その時、2日間くらいの間に学生時代の知人で連絡をとっていない人に
ばったりと道端で何人もと出会ってなつかしい再会をした。

昨日も、Jちゃんにメールの返事聞かないと、と携帯にメッセージを送る途中、
でも、今勉強忙しいかなぁ。とやめたら向こうからメッセンジャーのチャットで
呼びかけてきて、この間メールありがとう。いま、忙しくてちゃんと読めてない。
いま、大学の図書館のパソコンから。課題がひと段落したらまた返事するね~。
と。

なんか、これも、あ、やっぱり。
ってかんじで、特に驚きもなかった。

あ、もうすぐ帰ってくるな。って思ったら足音が聞こえたり。
ちょっと物音が聞こえたら、あ、誰それが着いたって直感したり。

就職活動でも、上手くいかずちょっとへこみ気味の時にいい話がきたり。
それが、また駄目だったと分かった瞬間、タイミングよくまたきたり。

昨日、Jちゃんにチャットでこの間のM商事の面接あかんかった。って言ったら
「大丈夫やって。まぁ、今まだタイミングじゃないんやろ。」「注:英語」
って言われて、そうか。とへんに納得した。

タロット占いでも、摩耶さんのリーディングでも仕事に関してはとてもポジティブ
な内容だったので、あまり悲観的にはなってないけど、
確かタロットリーディングでは、職探しはアップサイドダウンがあるといってた。

ほんっと、精神的にエネルギー消費量はげし~。

まぁ、波動の法則にもあるように、強くポジティブに願って、チャンスを引き寄せないと。

それにしても、最近ほんとこういう偶然が多いような。。。
なんか、次何なのかしら?と楽しみです。

|

« デトックス | トップページ | シンクロ二シティー!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6208940

この記事へのトラックバック一覧です: まただ!:

« デトックス | トップページ | シンクロ二シティー!!! »