« メルボルンは夏ですか!? | トップページ | デトックス »

2007年4月22日 (日)

太極拳レッスン最終日

トータル6回の太極拳レッスンが終わりました。

1回は旅行で、1回はパーティで。2回お休みしてしまいましたが
なかなか楽しいレッスンでした。

先生は、去年私達に中医学を教えてくれていた中国人のサム先生。
そして、私の鍼&漢方の先生でもあります。

タイチ(英語で言う太極拳)はゆったりとした動きだけれど、なかなかよいストレッチになります。
クラスでは動きとあわせて、気(生命エネルギー)の流れについて教えてもらったり、
体に優しいデザートや飲茶を度々振舞ってくれて、みんなで中医学トークしたり。

教えることが好きなのだなぁと思います。
そして、一人でも多くの人に健康に対して目を向けてもらい
そのアイデアが友達、家族…と広がっていくことを純粋に喜んでいるのだと思います。

太極拳をやっていて、少し思ったのがヨガにしてもポーズや表現方法に違いはあれど
何か共通するところがあるように、結局はつながっているのだなぁと思わされました。

ホットヨガは今は週1回くらいのペースで続けている。もう1年経ちました。
太極拳は続けるか分からないけど、また何らかの形でキープ・イン・タッチ。

最近、友達から借りた30年近く前に書かれたおもしろい本を読んでいます。
それは、瞑想について書かれた一見怪しげな感じなのやつ。
中身はごくまぁ、一般向け(?)の本で、科学的、医学的見解から
心と体のつながりについて論理的に書かれているもの。
そして、瞑想によってどのように心理的、身体的影響が出るかということ。

気功にしても、瞑想(禅などの修業)にしても、ヨガにしても、レイキにしても
そして、”波動の法則”にしても、それぞれ一見違うものだけれど、
なぁ~んかやっぱつながってるんだなーと思う。

時代や文化は違えど深いところで共通していて、
これって究極のCross Cultural Communication (異文化交流)なのかな?

太極拳はかじった程度で、全然だけど少しだけ気に対して理解が深まりました。

次はさてさて何をはじめるのでしょう♪

|

« メルボルンは夏ですか!? | トップページ | デトックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6178883

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳レッスン最終日:

« メルボルンは夏ですか!? | トップページ | デトックス »