« 4月15日 | トップページ | 太極拳レッスン最終日 »

2007年4月21日 (土)

メルボルンは夏ですか!?

今って、秋よね?というくらい、毎日快晴、気温の高めな日が続いてる。
空を見ると、まぁ、夏雲ではないけれど、4月末ってもっと絶対寒かったはず。
コートとか引っ張り出して来てたはず。

車運転してると、日差しがまだまだきつい。お肌がちりちり痛みます。

メルボルンはというか、オーストラリアは究極の水不足です。
深刻問題で、水規制もずいぶん前から始まっている。
空気もとーっても乾燥している。

友人や周りの人の中には、洗濯機の水の再利用や、
シンクに桶を置いて(食器洗いや手洗いで流す水を貯めて)、水洗トイレに利用したり、
植物にやったりなど節水を徹底して心がけエコロジカルな生活をしている人もいます。

うちは、庭がないしそこまではなかなか出来ないけれど、食器を洗ったり、シャワーを
浴びたりする時の水加減には気を使うようにしています。

日中は天気もいいし気温も高いけど、朝晩はやっぱり冷え込むようになってきました。
空を見ても、なーんとなく秋空ってかんじになってきたし。

アジア系の八百屋さんには、里芋やら柿やらレンコンやらも並び始めたし、
スーパーには栗やら梨やらよく目に付きます。
先日、今年初で里芋を買いました。
煮物にして鶏肉のそぼろあんかけでもしようかなぁと楽しみにしています。

昨日、フラットメートが私達が愛用しているイタリア系のToscanaというお店で
でっかい栗を買ってきていました。本当でっかい。

っていうか、これ、なんかに似てる。。。
と思ったら、栗頭先生!!(ドクタースランプアラレちゃんにでてくる頭がでっかい栗の先生)

さすが豪州産、栗までダイナミック。
お店に季節のお野菜や果物が並び始めると、やっぱりもう秋なんだなぁと思います。

私も栗頭先生並にでっかい栗を買いにToscanaに行こうかな。

|

« 4月15日 | トップページ | 太極拳レッスン最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6161627

この記事へのトラックバック一覧です: メルボルンは夏ですか!?:

« 4月15日 | トップページ | 太極拳レッスン最終日 »