« 今読んでる本 | トップページ | 20代最後の一日の過ごし方。 »

2007年4月12日 (木)

勝負どころ

昨日は、大学時代からの仲の良い友達とディナーに行ってきた。

家の近所にあるメルボルンでとても人気のあるOchaというモダン日本食レストランに行こうとしたけど、
案の定テーブルは予約席で埋まっていたので、
Ocha 2 Goという姉妹店のカジュアルレストランの方に行ってきました。

話はそれて。。。
最近、何故かお腹がよくすいて、お腹がすいて(すきすぎて)朝目が覚めたり、
夜中寝る前も空腹で熟睡できなくなるのが嫌なので、寝る前に食べたり。。。
でも、何故か前よりも体重は減っているし、エネルギーが消費してる感があるので
なんかあるんだろうか、季節的なもの?(メルボルンは秋です)と思って
サム先生(毎週通っている鍼治療の中医学の先生)に治療中に聞いたら、
”あぁ、それは中医学でいうストマックファイアー(胃が燃えている?)だよ”とさらっと言って、
胃のある辺りにぷすっと鍼をしてくれた。

東洋医学的ビューと西洋医学的ビューはとても違うので想像しにくい。。。
胃が燃えるというのは多分、神経的なことが要因となって、胃腸の活動が活発になりすぎることによって
熱が発生し燃える為、沢山の栄養分を体が要求しているということだと思う。

とまぁ、トピックからそれてしまったのだけど私が健康とか健康食にとても興味があって色々実践してみるのは
何も私がただの健康おたくということだけではなく、きっかけはただ”美容”に関心があっただけ。

それがきっかけだったのだけど、外見を輝かすには身体的にも精神的にも内面から磨くことが大切
なんだと今は理解できる。それになんといっても色々学ぶのは楽しいから。

でもなんだかんだきれいごと言っても、女の人なら誰でも”美”への関心は高いのでは?
”美”の定義は十人十色だと思うけど、美しくありつづけたいという心持ちってとても大切だと思う。

私の友達は外見が人並み以上で美容への関心も高い。
そしてこの頃は、彼女は私より3歳年下なのだけど結婚願望に目覚めてきたらしく、
素敵な男性とめぐり合うため(というか今彼氏いるけど)、これからは外見に投資するのだーと意気込んでいた。

街中にはどうみても見た目的に特別魅力的ではない人達でも、彼氏がいてしかも幸せそうにしてるカップルが大勢いるのに私達はなんでみつけれないのか?と腑に落ちない風でいた。

まぁ、気持ちはわからなくもないけど、っていうか求める基準に対して小うるさいから
受け入れ幅がせまいんじゃない?
ということで収まった。
後、スピリチュアルカウンセリングを先日してもらった時に、
"yukibeanちゃんには恋愛は今のプライオリティー(最重要事)じゃないから"と言われへんに納得した。
まぁ、言われてみれば今一番エネルギーを注ぎたいことではないなぁ。
それより今を楽しんだり、自分を磨いたり、視野を広げたり、学んだりということが楽しい。

それに例え高い理想を掲げたところで自分にあう人というのは来る時にはてくてくとやってくるものでもあるだろうし、アンテナをそれなりに張り巡らしておけばいいんだと思う・笑
ただ、勝負どころになったらがっつりやらないとね。と思ったひと時でした。

|

« 今読んでる本 | トップページ | 20代最後の一日の過ごし方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/6063615

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負どころ:

« 今読んでる本 | トップページ | 20代最後の一日の過ごし方。 »