« 大晦日 | トップページ | 最近行ったリピートしたいお店 »

2007年2月23日 (金)

新年明けて早2ヶ月

Jp_holiday1


2007年初の更新です!

日本からメルボルンに戻ってきて早3週間過ぎました。メルボルンは夏真っ盛りです。

日本でのホリデーは1月過ぎたらなんだかんだとあっという間に1ヶ月過ぎてしまった。
沢山のイベントがあったけど、過ぎ去ってしまうとあっという間の日本滞在でした。


お正月は毎年恒例で、父方の祖父の家で親戚が集まりお祝いします。

初詣は家族で地元神社にお参り。年末年始の毎年変わらない行事と風景。こういうの好きです。
Jp_holiday3

年を明けてからは名古屋の友達に会いに2泊3日の小旅行。
1泊づつ違う友達に会って、観光っていうよりおしゃべりばかりしてたような。
地元のオーガニックカフェやショップ、ひつまぶしで有名な蓬莱軒にも連れてってもらいました!
Jp_holiday15


徳川美術館のある庭園では、”和”の空間を満喫。ぼたんもきれいに咲いてて鯉もいいかんじだし。
あぁ、日本ねぇ~。とほっとします。併設してたカフェは昭和の匂いただよういい雰囲気だし、和風ものばんざい。
Jp_holida13_2

Jp_holiday14


Jp_holiday2


淡路にも母と2人で旅行してきました。久々の淡路。
夜はもちろん日本食。
Jp_holiday4


Jp_holiday5

今回はホテルで創作料理の懐石を選び、地産地消ということで地元のお魚やお肉、お野菜を使ったお料理の品々。おいしい焼酎と日本酒で至極のひとときでした。

1月入ってからはいくつかのマクロビカフェやオーガニックレストランにも行きました。
Jp_holiday10

Jp_holiday11

行く度に、また作ってみたくなるし、そこで販売してある商品や書籍が気になって仕方ないし。
こうやって、滞在期間日々荷物も着々と増えていきました。

友達と会ったり、大阪、神戸にでかけたり。買い物にちょこちょこでかけたり。カフェに行ったり。
服も、もうあんまり買わない!!オーストラリアじゃそんなおしゃれしないし!いっぱいもってるし!
とがんと思っていても、かわいいものはかわいい。買わずに後悔するのら買おう。
元来買い物好きなので、そこらへんは自分に甘いのです。でも、ショッピングの仕方も昔に比べると
ずいぶん落ち着いたし、大人な買い物ができるようになったなぁと思います。

そして、日本に帰ったらはずせない、岩盤浴とお風呂やさんにもでかけました!
季節をとわずお風呂大好きです。

陶器屋さんや、雑貨屋は新しい店をみかけたら入らずにはいられないので、それこそちょこちょこでかけました。

考えたら日本に住んでたら小出しに行動したり予定をこなしたりすることを1ヶ月ちょっとで色々しようと思うのだからあれも、これもとなるのは仕方ないのかも。

今回の帰国ではキッチン道具や器など、それほどもう買い足さなくてもいいかなぁと考えてて、包丁、急須、陶器のフリーカップ、違う形の器類くらいかなぁと思ってたんだけど、みるとほしいものがたくさん。。。
後どれだけメルボルンにいるかもわかんないし、でも、食器は気に入るものを使いたいし。。。とかなり葛藤しました。
そうこうしてるうちに、土鍋でお料理をことことしたくなり、お重もやっぱりほしいなぁとか。

今までの私なら迷わず買っていたのだけど、最近は環境のこととか友達の影響があったり、消費する生活にも少し疲れたり、で迷うなら買うのは少し考える。というふうに落ち着いてきました。
それでも気になるもの、必要なものだけ買おう。とこころ改めています。
(そして、結局土鍋は買いました。すでに大活躍で色々な料理に使ってます)

持って帰る分の食材の仕入れも日本帰国すると楽しみのひとつです。
変わった食材とかみると気になって仕方ない。
デパ地下とかイカリスーパー系は大好きです。何時間でもいれると思う。
おいしいそうなケーキや和菓子をみつけてちょこちょこ買って帰るのも楽しみのひとつでした。

Jp_holiday6


Jp_holiday7

Jp_holiday8


衣、食、物、に恵まれた日本は帰ってくるたびにおもちゃ箱をひっくりかえしたように楽しい。
海外生活が長ければ長いほど(多分)日本の文化や和のものへの関心が深まるような気もします。

そしてそうこうしてるうちに帰国の日もせまり、一時帰国の人々の共通の不安。
果たしてこの荷物、無事チェックインして帰れるんだろうか。。。

今回は弟が大学の春休みを利用して短期留学にきた為、小さいけど重いものなんかはもってきてもらってしまいました。。。

日本滞在は楽しいです!だけど、メルボルンに戻ってくると変わらないメルボルンがありました。
結局今の生活は2つの国(都市)があって生活が成り立ってるようなかんじ。
メルボルンの生活なくして、今後はないし。でも、日本にも帰りたいようなそんなかんじです。

今年1年(もう残り10ヶ月です)、何が待ってるのか分からないけど、まだしばらくオーストラリアとの縁は続きそうです。

Jp_holiday12


Jp_holiday9


|

« 大晦日 | トップページ | 最近行ったリピートしたいお店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/5082133

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けて早2ヶ月:

« 大晦日 | トップページ | 最近行ったリピートしたいお店 »