« 今年もこの季節 | トップページ | 大晦日 »

2006年12月26日 (火)

Merry Xmas & A Happy New Year from Japan

Yukiko_218

日本に帰国しました!
2年ぶりの日本の冬。以外に暖かい。

8ヶ月ぶりの日本ということで、それほど違和感なし。
今回はカンタス&JAL便での帰国だったんだけど、ラッキーなことにエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)に乗れていたれりつくせりなとーっても快適な空のたび。

以前にも何度かビジネスクラスにラッキーにも乗れたことがあったけど、今回はちょっと勇気を出して写真をとってみました。
Yukiko_240_5


Yukiko_241

日本酒は大吟醸。食前酒にはフランス産のシャンパーン、とほくほくでした。
デザートはワゴンで運んでくるのだけどティラミスをチョイス。デザートは、まぁ、普通。

毎回こんな快適だったら最高だわ。

昨日は自宅でクリスマスディナー。お母さんとの共同作業
なんだかんだで、作りすぎてしまいました。。。


メニューは、

スープ:
ポテトとマッシュルームのポタージュ。

前菜:
マッシュルームのバジル&3種のチーズリゾット詰め、フライパン焼きのサガナキチーズ添え
たらこパスタ

メイン:
和牛ローストビーフ、ブランデーソース

サイドディッシュ:
プロシュート、チーズ、オリーブのアンティパスト盛り合わせ
ボリュームサラダ
パン

ワイン:
Michelton 1990年
(カベルネ・サビニョン・メルロット)

デザート:
フルーツクリスマスケーキ
紅茶

Yukiko_253


Yukiko_244


こうやって、書き出してみるとまるでレストランでのちょっとしたメニューのよう。
だけど、プロには到底足元にも及ばない。
お料理が出来るのは、様々な理由で人生かなりプラスです。
もっともっとお料理がうまくなりたいものです。

今回のメインはなんといってもローストビーフ。さすがに1キロは家族でも食べきれず。。。
日本だとグラム800円なんて特に高いかんじでもないと思うけど、お肉の安いオーストラリアでは超高級。
そう考えると日本は世界屈指のグルメ国だとつくづく思う。

今晩はすきやきということで、肉づいている年末です。
もちろん日本酒をくぴっといきたい!

|

« 今年もこの季節 | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/4685802

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Xmas & A Happy New Year from Japan:

« 今年もこの季節 | トップページ | 大晦日 »