« 雑穀のおいしさ再確認 | トップページ | 月のカレンダー »

2006年11月20日 (月)

フレデリックバックの環境アニメ&つぶつぶランチ

11月のはじめの週末、雑穀料理を一緒にしている友達Mちゃんのお家でフレデリックバック環境アニメーションの鑑賞会とつぶつぶランチ会が開かれました。

Mちゃんは学生の頃は環境学を学び、その関係で雑穀料理にも興味をしめし一人でも多くの人に広めたいとがんばっています。というのも、雑穀料理は未来食といわれていて、地球に優しくエコロジカルな食物なのです。
そして、栄養面にも優れていてなおかつおいしい!という3拍子そろったすばらしい食べ物だから。

知人やミキシィーなどで声をかけ、メルボルン在住で環境やヘルシー食に興味をもつ人々が集まりました。
私はランチのお手伝いにと、早く行く予定だったのに着いた時にはすっかり準備が終わっていた。。。

アニメーションはショートストーリーでいくつかの話しがあったのだけど、実話をもとにした木を植える男というお話しは自然と人間の共存について考えさせられるお話でした。

私は今年に入って色々学ぶことが多く、自然の生命力の尊さについて前よりもきちんと考えるようになりました。

そして、人間は自然の一部なのだというごくごく当たり前のことに、はたっと気づいたのです。
これって当たり前のことなのだけど気づいてない人はまだまだ沢山いるはずです。

そういうことを考えるきっかけを与えてくれた友達に感謝感謝です。

当日は、穏やかでぽかぽか陽気。ランチはMちゃんの裏庭でピクニックっぽくいただきました。

P1000799


Mちゃんの庭になっていたそら豆(?)すくすく育ってます。

P1000798


ぽかぽか気候が気持ちよかったです

P1000805

|

« 雑穀のおいしさ再確認 | トップページ | 月のカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/4254585

この記事へのトラックバック一覧です: フレデリックバックの環境アニメ&つぶつぶランチ:

« 雑穀のおいしさ再確認 | トップページ | 月のカレンダー »