« 月のカレンダー | トップページ | Family in Melbourne »

2006年11月22日 (水)

中医学レッスン・エクスパンド2007年

今月、先月は日曜日に別の用事が入ることが多く、中医学は少し休みがちだった。
先週は2週間ぶりにお勉強会に参加したけど、これから3週続けてまた参加できません。。。

毎週となるとなかなか予定をシフトするのが難しいのだけど、サム先生は心広く見守ってくれます。
私達が、サム先生のお家に行く前に、いつも長年している気功(中国語ではチーコンといいます)で部屋の空気を浄化(?)して待ってくれています。

私が先生のお家に鍼を受けに行くときも、気功をして待ってくれています。
仙人みたいな感じの、穏やかでいつも笑顔のとってもいい人です。

それだからか、先生のお家の空気はとっても穏やかで、ふんわかしています。
私は、先生のお家に行くと不思議とお腹が空いて、ぐーぐーなったりします。
普段、お腹の空く事があまりない私にはめずらしいのです。
だから、勉強の途中にいつも用意してくれている手作りのお菓子や飲茶はおいしくぱくぱく食べています。

この間、一緒に勉強会に参加してる(彼女がきっかけで始まった勉強会)Cちゃんがある提案をしました。
それは、サマータイムもはじまって、夏もすぐそこ。
だから私達や先生も夏の間は勉強会をいったんお休みをして、
サマーホリデーをとっておもいっきり夏をエンジョイしよう!ということ。

後、今後2007年再会するときはもっと大きく広めて新たに勉強会を本格的にしていこうということです。
私と、Cちゃんが窓口となりメルボルンに住んでいる日本人向けの新聞に広告とかを載せて、興味をある人を
募集して、中医学を広め、輪を広げていこうという試み。

この2つの提案は大賛成!
年末にしばらく一時帰国するので勉強会がお休みに入るのは好都合だし、輪を広げていく事も楽しみです。

先生も賛成してくれたので、今後の方針を少しずつ話し合っていって実現したら素敵だなぁって思う。

何がきっかけとなるか分からないけど、続けていくとどこかにたどりつくような気がします。
来年も楽しみな1年となりそうな予感。

|

« 月のカレンダー | トップページ | Family in Melbourne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/4274919

この記事へのトラックバック一覧です: 中医学レッスン・エクスパンド2007年:

« 月のカレンダー | トップページ | Family in Melbourne »