« 多忙な日々そして考える日々 | トップページ | フレデリックバックの環境アニメ&つぶつぶランチ »

2006年11月15日 (水)

雑穀のおいしさ再確認

10月は2回つぶつぶ料理会があり、この間の会では雑穀のおいしさ再確認でした。

今回はいつもより雑穀の種類が多かったのもあり、

- 押し麦
- 粒蕎麦
- もちあわ
- キヌア

と、色々な個性を楽しみました。

私の好きな雑穀は高キビ、そしてもちキビとかもちアワなんかのもちっとした食感のもの。
普段よく自分で使うのはメルボルンで手に入りやすい粒蕎麦とか粟・キビ類、そしてキヌアとか。

私達が3週間に一度集まって作る雑穀料理は主に大谷ゆみこさんのレシピを参考にしている。
今回はつぶつぶ料理はじめてという友達のフラットメートが初参加だったんだけど、つぶつぶのおいしさに感動してました。

今回のメニューは

- もちあわのピザ(フレッシュトマト、バジル、ひじきのマリネのせ)
- 押し麦とかぼちゃのサラダ
-人参のつぶつぶスープ(キヌア入り)
- そら豆と粒そばの炒め物
-ミレットポップのフルーツパフェ

P1000790

P1000796_1


もちあわのピザはさっぱりとマリネしたひじきとフレッシュバジル、トマト、オリーブオイルを地粉をこねて薄く伸ばした生地にトッピングするのだけど、かなりおいしかったです。そして、とろっと炊いたもちあわがまるでモッツラレラチーズのようにとろーりととろけます。ヘルシーだしワインのおつまみにもいいかんじです。

そら豆はもしかするとオーストラリアにきて始めて食べたかも。。。?
普段自分では使わない食材を料理できるのも、こういう機会があるからこそです。

実は主催者のMちゃんは来年早々帰国してしまいます。。。よって雑穀の会も今年いっぱい。
引き続き、私が引き継いで続けていこうかと密かに考えています。
まだまだ雑穀や食養についての知識は浅いので、そうなればもっときちんと学ばないといけないなぁ。

|

« 多忙な日々そして考える日々 | トップページ | フレデリックバックの環境アニメ&つぶつぶランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/4123103

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀のおいしさ再確認:

« 多忙な日々そして考える日々 | トップページ | フレデリックバックの環境アニメ&つぶつぶランチ »