« ファーマーズマーケットと小確幸な週末 | トップページ | やりたい事と出来る事。 »

2006年10月22日 (日)

つぶつぶ料理 x 2

先週はつぶつぶ(雑穀)料理の日でした。
主催者のMちゃんは雑穀を使った楽しくおいしい料理はもちろん、季節感やバランスも考えてメニューを決めてくれています。

3週間に1度私達はMちゃん家に集まって雑穀料理するので、毎回気候・季節の変化をお料理から感じています。

9月中旬過ぎの雑穀料理メニュー

テーマ: ピクニックランチボックス

- 雑穀米おにぎりシソ巻き
- きび(あわ)ケバブ野菜包み (アスパラ&人参)
- 高キビのカレーポテトコロッケ
- ポレンタの卵焼き風
- キヌアのサラダ
- 梅汁

P1000720


先週の雑穀料理メニュー

テーマ:

- もちキビとポテトのぺペロンチーにスープパスタ
- もちキビポテト入りブロッコリーのキッシュ
- グリルしたかぼちゃとビーツ(赤かぶ)の温サラダ
- アスパラと人参の板麩巻き
- 白くらげとカブのサラダ

P1000756

じゃが芋系のお料理は私のお気に入り。
冬に習った高キビとじゃが芋の麦味噌煮も粒蕎麦に代えたりして何度も作りました。
今回のもちキビポテトもかなりつぼ。前回のキヌアのサラダも大好きで翌日さっそく作りました。

週末に新じゃがを買ったのでもちきびポテトを作ろうかと思ったんだけど、大量のセロリを買ってしまったので先月沖道のマクロビ料理で習った、セロリとポテトの煮物イタリア風をお鍋にくつくつ作りました。おいし~。

味付けはお塩だけなのに、野菜のうまみたっぷり。こういうシンプルなの大好きです。
セロリはオーガニックで葉の部分は太陽をたっぷり浴びました!ってかんじで栄養たっぷりそうだったので、佃煮にしました。

本当、今年に入って地味な料理ばっかしてるなぁと思う今日この頃。

|

« ファーマーズマーケットと小確幸な週末 | トップページ | やりたい事と出来る事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3835011

この記事へのトラックバック一覧です: つぶつぶ料理 x 2:

« ファーマーズマーケットと小確幸な週末 | トップページ | やりたい事と出来る事。 »