« 気温と共にゆるみかけ | トップページ | 中医学っておもしろい PartII »

2006年9月15日 (金)

Thursday Night

昨日は建築士のHさんと日本からビジネス英語を勉強にきてるMさんと3人で市内のはずれ、セントパトリック協会の近くにある The Commune というダイニングバーにディナーに行ってきました。

木曜日がジャズの生演奏もある日だったようで、がやがやと人々の騒音にまぎれながら音楽を耳に、ワインとお料理。照明もいい感じに暗くて、雰囲気もなかなかよいメルボルンらしいお店でした。

サービスもフレンドリーでいい感じにほっておいてくれるので、リラックスして楽しめます。場所柄か(お店の横がハイアットホテルで、周りは国会議事堂などの官公庁関係)客層はシックなスーツに身を包んだビジネスマン風な人たちや、小奇麗な格好をした年上な感じの人、など年齢層が高かったような気がします。
大きなテラスもあるので、夏はテラス席でセントパトリック協会を眺めながらきーんと冷えた白でまったりするのもいいですね。

先週はこのメンバーで市内のイタリアンにいったんだけど、その時は私とMさんの希望でワインは赤ワインをボトルで頼んだので(ワインはどっちかといえば、赤ワイン派です)、今回は白ワイン派のHさんにあわせて白をボトルで。少しフル-ティな気分だったので、NZ産のサビニョンブランクをチョイスしました。(なかなかおいしかったです!)

私達が頼んだのは、プラッター(チーズ、オリーブ、ドライトマト、スモークサーモン、プロシュート、ディップ等などのワインのあてにいいかんじの盛り合わせ)、パンプキンとチーズのラビオリ、カニのリゾット。なんかです。いわゆるmodern Australian(モダンオーストラリア料理)です。

その後は、場所を移して飲みなおそうということで、蔵という和風なバー(兼レストラン)へ。日本酒な気分じゃなかったので赤のピノを頼みました。

ということで、週末までまだもう一日あるのに、夜更かししてしまいました。その前の晩も日本に一時帰国している友達と1時過ぎまでチャットしてて寝不足だったので、昨日の夜は11時くらいから目がうつらうつらしてました。日本で同僚と飲みに行った帰り、終電の電車の中で立ちながらうとうと寝ていたのを思い出しました。

今晩は姉の家でお好み焼きです。

今週は月曜日にヨガ、火曜日にプールにいけたけど、それ以外は夜に予定が入ってたので体がなまり気味。
今はプールでがーっと1キロくらい泳ぎたい気分です。

-----------------------------------------------
The Commune (Cafe, Bar & Dining)
2 Parliament Pl (Cnr St Andrews Pl)
East Melbourne 3002

Mon-Wed 7am - 7pm
Thur-Fri 7am - 11pm

|

« 気温と共にゆるみかけ | トップページ | 中医学っておもしろい PartII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3449870

この記事へのトラックバック一覧です: Thursday Night:

« 気温と共にゆるみかけ | トップページ | 中医学っておもしろい PartII »