« シェフによるプライベート料理レッスン2回目 | トップページ | 歯が・・・ »

2006年9月 5日 (火)

お鍋パーティ

先週の土曜日は知り合いのフラットで日本人ばかり6人集まり鳥のつくね鍋をしました。
集まったのは最近知り合った人たちです。こっちで仕事をしていたり、研究で日本から派遣されていたり、オーストラリアで生まれ育った日本人だったり、バックグラウンドも様々でした。

お料理好きな人も何人かいて、きすで魚の南蛮漬けを作ってくれていました。
お鍋もお料理もおいしくってとってもハッピーでした。
運転があるので控えたものの、焼酎をロックで3杯のんで、ほろ酔い気分。もちろん帰る頃にはお酒は抜けてたんだけど、この頃疲れがたまってたのか始めてお邪魔したお家で途中おもいっきり眠ってしまいました。。。

私はハニーレモンマフィンを作ってもっていきました。このマフィンを作るのは3回目。
天然生活に載ってたレシピです。レモンのスライスをのっけて焼いて、最後にレモンアイシングをするんだけど、あまったるくなくって結構評判もいいんです。

今回は、ブラウンシュガーを黒砂糖と白糖に代えて、レモンのゼスト(皮)も刻みいれ少しアレンジしてみました。翌日が食べごろです。しゅわっと甘酸っぱくてしっとり目のマフィン。つぼです。

実は、お鍋をしたお家は空港に近いメルボルン郊外だったんだけど、車で1人で向かった私は迷ってしまって、途中姉に電話してナビしてもらったり、知り合いから心配して電話もらったりで着いた時はぐったりでした。(諦めそうになりました。だって真っ暗だし1時間半もドライブしたんです。)

普段は半径10キロくらいの距離しかドライブしない愛車モーリス1100は高速にもたっぷり乗らされて、エンジンフル回転でがんばってました。(本当にがんばってるってかんじだった!)

忙しさにかまけてぜんぜん洗車していないモーリスだけど、そろそろ本気で洗ってあげないと。でも、今年のビクトリアは水不足でもう節水のリクエストがだされています。だから、ホースでがんがん洗うなんてことはできないんです。

そういえば、昨日久々に仕事後、泳ぎにいったんだけど水がいつもよりにごってたのはそのせいかな。

8月はヨガに力をいれて週に5回くらい通っていたんだけど(ビクラムヨガのビクラムさんが言うには、週に5-6回のプラクティスはライフチェンジに、週に3-4回のプラクティスは身体面への良い結果をもたらすそうです)新しい習い事も増えたし、週末も家でゆっくり過ごす時間がないのはさすがに疲れがたまるので、今月からはヨガを週2回に減らし、かわりにプールを週1-2回いこうかと思います。10月になったらまた1ヶ月パスをかって、集中して通いたいとはおもってるんだけど。

|

« シェフによるプライベート料理レッスン2回目 | トップページ | 歯が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3328303

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋パーティ:

« シェフによるプライベート料理レッスン2回目 | トップページ | 歯が・・・ »