« 中医学っておもしろい。経絡とは?編 | トップページ | 中医学っておもしろい。鍼さしました!編 »

2006年9月24日 (日)

今週もまた。。。

ここ数週間は、外食やら外出が多くて家でまともにご飯作って食べてないなぁ。と思ってたら今週は。。。

月曜日- 仕事が終わってから直で歯医者。ベントレーという市内から電車で30分くらいの地域まで。家に帰ったら9時前、麻酔がまだ効いていたし食欲もなかったので玄米と野菜のぞうすい。

火曜日- 仕事後、直でつぶつぶ(雑穀)料理教室。今回は春!ということでピクニックメニューでした。詳細はまた後日ブログにアップします。あわで作るアスパラのケバブがかなりいけました!帰ったら11時半すぎ。

水曜日- 仕事後、直で6時からのヨガレッスン。ヨガを始めて半年、しない日が1週間以上空いたのははじめて。思ったほど汗はかかなかったけど、汗がいつもよりしょっぱかった!ここんとこ飲む機会が多かったから毒素が溜まってたのかなぁ。帰ったら8時半まえ。来客があったので話していたら晩御飯食べ損ねたので、10時からカリフラワーとルッコラとマッシュルームのサラダ&ライスパフクラッカーをもくもく。

木曜日- 仕事後、直で沖道の食と健康のワークショップへ。終わってからもゆうこ先生や友達としゃべってたら10時に。家に着いたら11時過ぎ。五穀玄米おにぎり2個&クラッカー。ワークショップの詳細は後日アップします(予定)。

金曜日- ヨガかプールにいこうか迷ったけど、日本食スーパーで全品2割引セールがやってたので仕事後、買い物へ。結局ついついまた買いすぎてしまった。。。でも、有機の丸大豆しょうゆ1リットル、純米酒1升を2割引きで買えたのでほくほく。

日本食品は輸入のため倍くらいする。昨日買った醤油なんて3倍以上くらい。もっと安いのは色々あるけど、醤油なんてがばがば減るもんじゃないしどうせなら少しでも質のいいものを買いたいのです。
お酒はいわゆる”料理酒”を料理用に使うのに抵抗があるので、(だって、どう考えてもケミカルいっぱい)奮発して純米酒を買いました。まだ味見してないけど純米酒なので普段飲み用としてもOKだし。ということで1升を購入。

と、こだわってはみたけど後買ったものは乾物、ごま油、こんにゃく、シチューのもと以外はお菓子、お菓子、お菓子。。。食べる量は減ったけどスィーツとお菓子はやめられないのです。

大きな袋を2個かかえて8時半前に帰宅。今日こそ久々お家ご飯しよう!とクッキングモード。色々な乾物を早く終わらせたいので、乾物と冷蔵庫にあるものでマクロビちっくな簡単料理しました。

- 乾物とヒヨコ豆のサラダ。梅酢&ゆずコショウドレッシング
- 高野豆腐の煮物(あ、鰹だし使ってる)
- カリフラワーとアスパラのおひたし(あ、鰹ぶしかけてる)


Dinner_4


P1000733


鰹を2回も使ってる、ということでマクロビでもなんでもなかったです。乾物のサラダはボリュームを出そうとくるみも入れたらなかなかgoodな歯ざわりと風味でした。

食後は今日のパーティ(ベジタリアンの友達の家の裏庭に咲いている桜の花見パーティ←ほとんど散っていた)に持ってく用のオリジナルのマクロビケーキを焼きました。砂糖、乳製品、たまご一切なしのポレンタ(とうもろこし粉)のフルーツとナッツのケーキ。

Polenta_2

甘みはフルーツジュースとりんごと干しぶどう、仕上げにぬったいちじくのジャム(無糖)のみ。味見をみつつ試行錯誤でやってみたら、結構評判だった。最後のほうに海塩を入れたら甘みがぐっと引き立って料理っておもしろーい。と思った瞬間。これは、一種の科学だな。でも、友達いわく、塩を入れるタイミングで甘みの加わり方なんかも変わってくるから、タイミングよかったんだよっていってた。へぇー。

料理科学(っていうのかな?)は以前から気になる分野。一度日本にいる時に本屋で立ち読みしたらそこはもう、家庭科の世界だった。(目がらんらん)。とりあえず、今はこれ以上新しいことはじめちゃうと頭がパンクしちゃうので落ち着いたらまた勉強したいです。

そういえば、中学校くらいの時、家庭科でも料理関係の範囲のテストで学年1番になったことがあった。それ以外でもだいたい上位だった。でも裁縫系の範囲のときは。。。だった。あのころから料理に関することには積極的だったんだなぁ。そういえば、高校の時は暇さえあれば食品栄養成分表みてたなぁ。(しかも今も改定前のを日本から持参しています)

話は戻り、土曜日のパーティ関連。日本ではめずらしいかもしれないけれど、私の知り合いはベジタリアンまたはベーガン(卵、乳製品もとらない完全なベジタリアン)が結構いる。そういう人たちってオーガニックな人だったりヒッピーぽかったり、アーティストチックだったり、と個性があっておもしろい。

今日行ったパーティ主催者の家の住人もみんなヒッピー系。裏庭は森を思わせるいい感じになつかしい自然だった。彼女は沖ヨガ(沖道)をずっとやってるオージーの1コ上の女の子。彼女のハウスメート2人は中国医学の勉強をしてて(2人ともオージー)、もう一人は天然酵母のベーカリーのお店をやってるパン屋さん。

一緒に行った友達のMちゃん(日本人)は色々な雑穀を使ってお弁当作ってた。MAちゃんはポレンタで卵焼きにみたてたポレンタ寿司を。やっぱ日本人は繊細だしお料理に芸術と哲学がある!

MちゃんとMAちゃん夫婦は11月にWWOOF(ボランティアで農作業や家業を手伝って代わりにホームステイさしてもらう)をしにいくみたいです。

いいなぁ。仕事がなければ私もしてみたいのです。ファームステイもしてみたいです。


----------------------------------------------------------------
Index:

WWOOF(ウーフ)の意味
Willing Workers On Organic Farms の頭文字。「有機農場で働きたいと思っている人たち」という意味。国により、World Wide Opportunities On Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」としているところもある。(HP参照)

|

« 中医学っておもしろい。経絡とは?編 | トップページ | 中医学っておもしろい。鍼さしました!編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3554511

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もまた。。。:

« 中医学っておもしろい。経絡とは?編 | トップページ | 中医学っておもしろい。鍼さしました!編 »