« 今週もまた。。。 | トップページ | 外食続き »

2006年9月27日 (水)

中医学っておもしろい。鍼さしました!編

日曜日は午後からいつもの中国医学のお勉強でした。
土曜日にクリニックのある近所に住んでいる子のパーティに行ったときに、住宅街にぽつん、と
いい感じのカフェをみつけたので、Mちゃん、Tちゃんと早めに待ち合わせしてそこでカフェしていくことに。

名前は A Minor Place 名前のまんまってかんじ。外壁は少しおんぼろな住宅ってかんじだけど内装はシンプルで木作りのスマートでおしゃれな感じ。

壁にあるボードのメニューもなかなかおいしいそうだし、ショーケースに気楽に並んでるマフィンやベーグル、ブラウニーなんかも他のお店とは一味違ういいかんじで、素朴なんだけど丁寧に焼きあがってる。

軽くおなかが空いてたので、ブレックファーストメニューから(こっちでは朝食といっても夕方まで頼める)ブルーベリーベーグルのクリームチーズとハウスメイドのジャム付き。とカフェラテをオーダー。
この、ジャムがビーツ(赤カブ)を甘くたいたもので、何かスパイスが入ってておいしかった!こういう一味ちがうの大好き!コーヒーも見た目もそうだけど、おしかった。濃さもミルクの加減もよくって久々おいしいラテのんだってかんじでした。きっと、こだわりがあるんだろうな。

Mちゃんは、モカとマフィン(アップルとズッキーニ)、Tちゃんはラテとチョコブラウニー。

そして、お勉強へ!

先週に引き続き経絡と鍼の勉強。
今回は大腸に関する経絡。

題にもあるように、今回はなんと鍼体験をしました!すっごいこわかったです。
先生にインストラクトされながら、私はTちゃんのうでに鍼をさし、そしてMちゃんにうでに鍼をさしてもらった。
Tちゃんに刺すときは、びくびくして全然きちんとささらず、3回くらいやり直してやっとできました。

でも、痛みはまーったくなしです。ちくりともしない。これなら、大丈夫かも。とさっそく今週の土曜日に鍼をうってもらう予約を先生にしました。たのしみです!保険は効かないので1回5000円弱です。ヨガやら習い事やら車の車検やらで、出費は多いけど、週に1回通うつもり。美容と健康にはかえれません。あと、漢方薬も処方してもらいます。

姉と違いお金の管理にうとい私は自分の銀行の残高もあまり把握してません。。。
一度きちんとどれくらい毎月出費しているのか、確かめようと思います。
姉はきちんと計画立てて預金したり、買い物したりしているようで見習おうと思いつつ実現できていない。。。

毎月お金は少しは給っていると思うんだけど。。。年末の日本帰国もあるので少しがんばります。

|

« 今週もまた。。。 | トップページ | 外食続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3602649

この記事へのトラックバック一覧です: 中医学っておもしろい。鍼さしました!編:

« 今週もまた。。。 | トップページ | 外食続き »