« お鍋パーティ | トップページ | 一人旅 »

2006年9月 7日 (木)

歯が・・・

私の歯は虫歯ができにくい。小学校の頃は学年代表で歯のコンクールにもいったくらい歯が丈夫。
だから、信用しきって歯の検診は次のまた次。。。とあと回し。

1年前オーストラリアに戻ってくる直前に、オーストラリアは歯の治療費高いし(保険適用外)いっとくか、っと重い腰上げていってみると虫歯発見。すぐに治療をしてもらい、一安心してたんだけど、今年の4月に一時帰国したときに歯のおそうじの為に歯医者にいってみると、またもや虫歯っぽくなってるところ発見されてショックでした。

それでも、自分の歯は丈夫。とたかをくくってたら、なんと2週間前から奥歯がずきずき。。。あれ?なんとなく歯が痛い気がするけど気のせいかな?なんて思ってみたけど、やっぱりこれは虫歯です。ショック・・・
ついに、私もこっちの歯医者さんにいくはめになってしまいました。

さっそく、友人に聞いて信用できる歯医者さんを教えてもらい、グーグルで自分の虫歯の状態を調べてみる。
やっぱり早めに治療してもらおうと決心。こっちは治療費が高いので(数千ドル=数十万かかることもしばしば)日本に帰ってから治療する人も多いです。

私だってそうしたい。でも、年末に絶対帰れる保障もないし、先日偶然歯科に勤めているナースの方と知り合い、虫歯の事を聞いたところ数ヶ月もすればかなり虫歯が深くなるとの事。

あーあ、日本だったら1万もかかんないのに。。。とちらっと思うけど仕方が無いです。私の不注意です。だって、歯磨き後にあめをなめながら寝たりしていたのですから。。。

この頃は歯の矯正に興味があります。別に歯並びは悪くないんだけど輪郭がすっきりしたりするし、私はあごの顎関節症気味なので、かみ合わせが悪いとおもう。
しかも、こっちのが日本より安いので半分本気で考えています。

と、いうことでただでは転ばない私は、歯の治療の時にここら辺のことをついでに色々聞いてみようと思っています。いく予定の歯医者さんで矯正をやってることもチェック済みです!

|

« お鍋パーティ | トップページ | 一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3354153

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が・・・:

« お鍋パーティ | トップページ | 一人旅 »