« 一人旅 | トップページ | 気温と共にゆるみかけ »

2006年9月11日 (月)

つぶつぶ&ベジタリアンパーティ

土曜日は家でつぶつぶ(雑穀料理)仲間とそのパートナーや友達なんかと雑穀とベジタリアンメニューのパーティをしました。全部で15人くらい集まりました。

午前中にヨガに行き(準備で時間がないのに、ヨガははずせなかった)、そのあと買出し。そして軽くランチをして身支度&そうじ。ここで、すでに軽く疲れていました(笑)


一組1品持ちよりだったので、種類が少なかったら。。。と思って、私は2種のお料理、プラスデザートを作ったんだけど、心配は必要なかったみたい。結局は沢山のお料理になりました。


P1000658


P1000673_1

私が作ったのは

- マッシュルーム&パンプキンとアワの豆乳味噌グラタン
- 豆腐ムースをからめた温野菜とルッコラ&スピナッチのサラダ
- よもぎ桜餅

豆乳のホワイトソース、豆腐ムース、あんこは前日に作っておいたので、当日はちゃちゃっと調理が済みました。そして、なんといっても忘れてはならないのは、マクロビが基本のベーガン(卵・乳製品もとらない厳守なベジタリアン)料理とつぶつぶがテーマなので、あんこはもちろんお砂糖なしです。変わりに今回はデーツと干し柿で甘味をつけました。
ホワイトソースはなんとなーく、こくが足りないなぁって感じだったから冷凍庫にあった酒かすを少しちぎっていれたら、これが結構いいかんじになじんで、こくのあるソースができました。

お料理はオリジナルだけど、ブラウンライスカフェのレシピ本を参考にアレンジさせてもらいまいした。蓬桜もちは、中島デコさんのマクロビスィーツの本のを参考にアレンジして作ってみました。(レシピに沿うのが苦手。。。)

えーっと、覚えてる限りで揃ったお料理の品々は。。。

- パンプキンとそば粉のニョッキトマトソース
- タブリ2種 (中東のパセリ、トマト、雑穀をふんだんに使ったさっぱりサラダです)
- ベジタリアンフリタッタ & キドニー豆のソース
- 豆腐の南蛮漬け
- ポテトサラダ
- もちあわと押し麦のナゲット
- そばの実のソーセージ
- グリル野菜の温サラダ、あずきソース

そして、デザートが
- 雑穀のパフで作ったいちごのブラマンジェ
- 豆腐ケーキ

結構、たくさんのお料理でした。私が一番気に入ったのは豆腐ケーキ!これは、一緒に雑穀料理をしてるTちゃん作。たっぷりのレモンと練り胡麻がはいったとってもリッチでこれは、チーズでは!?というくらい濃厚でつぼでした。
彼女の働いてるカフェで、商品化計画のあるこの1品はかなりお薦めです!

私とは違って時間をかけて丁寧に作ってました。私はちゃちゃっと派なのでちゃかちゃか作っちゃうので雑なのです。
しかも!桜よもぎ餅にかけては、当日酔っ払いながら作った1品でした。。。(多分、ワイン4杯目くらいのとき)

雑穀料理主催のMちゃんのナゲットは大好評で、いっぱーいあったのにすぐに完売。
Tちゃんのニョッキもすごくおいしかった。

私はパーティとなると、食べているようで食べてないみたいで、すきっ腹に飲んだからか夜中頭がずきずき。。。
それにしても、これ全部ベジタリアン?というような品々でベジタリアンじゃない人も(来てた人ほぼベジタリアンじゃないです・笑)満足するお料理でした。

食べて、飲んで、おしゃべりして。。。夜はこくこくと過ぎていき、気が付けば夜中の2時。
姉は(姉も呼んだのです)お泊りだったので、少しどりとめのない話をぺちゃぺちゃしながら床についたのでした。
(そして、頭痛は翌日昼頃まで続くのでした。。。)

|

« 一人旅 | トップページ | 気温と共にゆるみかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3412989

この記事へのトラックバック一覧です: つぶつぶ&ベジタリアンパーティ:

« 一人旅 | トップページ | 気温と共にゆるみかけ »