« 屋内で、ピクニックランチ | トップページ | 今週もまた。。。 »

2006年9月22日 (金)

中医学っておもしろい。経絡とは?編

日曜日は午後よりいつものチャイニーズメディスンワークショップでした。
午前はヨガにいく予定をしてたのだけど、起きたら10時!ヨガのレッスンが始まる時間でした。
でもこの頃睡眠不足だったし、9時間くらい寝れたので(こんなに寝たのって何ヶ月ぶり。。。)よしとしよー!と気持ちを切り替え泳ぎに行く事にしました。
プールの前に家の用事をちゃちゃっとすませ、歩いて数分のスポーツセンターへ。時間があまりなかったので休憩をせずに1キロ泳いだのでさすがにくたっとしました。

今回の勉強会は経絡について。経絡とは気(生命エネルギー)の流れるルートのことです。単に体表面だけではなく、体内に深く入り12の臓腑と連絡していて、

肺経→大腸経→胃経→脾経→心経→小腸経→膀胱経→腎経→心包経→三焦経→胆経→肝経→肺経(元に戻る)、と循環しています。

なので鍼治療では、症状やどの臓腑に関係しているかによって鍼をうつ位置、鍼をさす深さが変わってきます。

その基礎理論のあとに、いよいよ各臓腑に連絡する経絡に焦点をあて、どのつぼがどのような症状に効くかということを学びました。今回は肺に連絡する経絡とつぼ。手太陰肺経(てのたいいんはいけい)といいます。
この経絡には11のつぼがあるんだけど、おおまかにいって、頭痛、喉痛、肩こり、手の関節痛、鼻詰まり等なんかに効くようです。

なかなか難しいのです。
皮膚表面にあるつぼもあれば、奥深いのもあるので、それも理解してないと効果がありません。
今回も初めの30分くらいはぼぉーっと意識はどこか遠くにいってたけれど、分かってくるとやっぱりおもしろいのでどんどん目も見開いてきます。

終わったら6時半頃。休憩時においしい中国茶と奥様手作りの大根もち(すっごくおいしかった)をご馳走になりました。

その後、クリニックの近所に住む姉の家にご飯を食べに。
姉の住んでる地域は多民族な場所でイタリア系や中近東系のスーパーやお店がたくさんあります。
なので、近所のトルコ系のお菓子屋さんでスィーツを買っていきました。
シロップのかかったあまーいパイ生地のお菓子とセモリナ粉とカスタードのケーキ。
昔はこんなのぱくぱく軽くいけてたんだけどなぁ。

|

« 屋内で、ピクニックランチ | トップページ | 今週もまた。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3569653

この記事へのトラックバック一覧です: 中医学っておもしろい。経絡とは?編:

« 屋内で、ピクニックランチ | トップページ | 今週もまた。。。 »