« スローランチ | トップページ | あまりにも、かわいくって。。。 »

2006年8月 2日 (水)

つぶつぶ雑穀料理

火曜日はつぶつぶ(雑穀)料理の日でした。

今回は、体が温まるメニューというテーマで、きび魚てんぷら(ひえと山芋で魚に見立てた料理。ひえをキビで代用)、のっぺ汁、レンコンの梅酢シソふりかけ和え、もちきび大根、山芋の鉄板焼き、小豆玄米。

きび魚はきびのぷちぷちかんと、山芋のねっとりかんがマッチしてて触感がふんわりしてて、やわらかい白身魚のようなかんじだった。
のっぺ汁は根菜類たっぷりで体が芯からあったまる。もちきびはもちもちかんが、食べたら止まりません。お醤油をさっとかけて食べるだけで味付けも満足できます。いつもながら体にやさしい、ほっとする味のおいしい品々でした。

いつも、メニューを決め買出し、準備なんかしてくれる主催者のMさんには感謝感謝です。
集まる人もみんな料理好き、マクロビに興味のある人達で、そういう人たちは何故かヨガやってたり、興味がある人なので、共通点が多く話はつきない。私はマクロビには前々から興味あったけど、雑穀料理に出会って、料理の幅も広がったし、しかもいろんなアレンジもきくので楽しい。

今度は今までMさん主催の雑穀料理に関った人たちを集めて私の家でパーティしようってことになりました。
パートナーとかも入れたら20名くらい集まる予定。8月末か9月入ってからって話になりました。
何をつくろかなーって楽しみです!あー、やっぱり料理好きだなぁって実感。

|

« スローランチ | トップページ | あまりにも、かわいくって。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/2980067

この記事へのトラックバック一覧です: つぶつぶ雑穀料理:

« スローランチ | トップページ | あまりにも、かわいくって。。。 »