« 中医学っておもしろい | トップページ | つぶつぶクッキング »

2006年8月28日 (月)

マクロビ料理レッスン

P1000636_1
土曜日は夕方より沖道にて2週目のマクロビ料理レッスンがありました。

午前はいつものようにビクラムヨガでたっぷり汗をかき、帰りに食料の買出し。先週は、本を集中して読みたかったのでヨガの後カフェでランチしてゆっくりしてたら後ですごい慌しくなってしまったので、今回はラテをテイクアウェイだけして、買い物へ。

でも、なんだかんだで家に着いたら2時近かったので簡単にランチをし、準備をぱたぱたし、愛車モーリスで再び外出。土曜日は天気がすっごくよくてドライブがすごく気持ちよかった。本当は早めにセントキルダ(沖道場がある街)にいってカフェでゆっくりして、ぷらぷら買い物するつもりだったけど、また実現できなかった。

今回のメニューは

五穀玄米ご飯
味噌汁
ラディッシュの梅酢サラダ
ラディッシュの葉の炒め物
野菜炒め
テンペのから揚げ
あわと小豆のぜんざい

テンペなど少しマクロビとは違う品もあったけど、どれもほっとする味でおいしかったです。
先週に引き続き、マクロビの理論、調理法、陰・陽のバランス、野菜の切り方などを教わりました。
玄米ご飯は水につける時間が無い場合のクッキングの仕方(炒るんです)、鍋でおいしく炊く炊き方なども教わりました。

レッスンの間はもちろん英語なんだけど、食事後、私達日本人だけで残ってゆうこさんと様々なお話をしました。
オーストラリアと日本の文化、人とのコミュニケーション、食と健康、沖道についてや個人的な話。ほとんどプライベートメディテーションに入ってて、ほんとだったらお金払わないといけないくらいなのかもってかんじだった。
たくさんの貴重なお話も聞けて、きがつけば11時を過ぎてました。(夕方4時から。。。)
お土産に天然酵母パンももらってとっても充実した一日でした。

そして、なんとプライベート料理レッスンもしてもらえることに!
ある程度人は集めないといけないんだけど、是非実現したいです。ゆうこさんの所でみんなで色々話をしてるだけで心地よい刺激をもらえて楽しいし、それに沖道的な考えをもっともっと知りたい。人生のお勉強かねてです。
なんとなく、自分の中で常に求めていたり探している漠然としたものが見えてくるかもしれない。後、今後の人生観にもすごい影響与えてくれると思う。

人との出会いは不思議だなぁって思うこの頃。半年前まではヨガや沖道とかそういったのと全く違う世界にいたのに、ちょっとしたきっかけと、人とのつながりで今こうして世界が広がっていってる。去年オーストラリアに戻ってきてから私にとっては人生のちょっとしたターニングポイントがあり、自分を取り囲む環境もずいぶん変わった。

上手く言葉で表現できないけれど、自分がある流れにのっかってるような感じ。なので see how it goes という感じでその流れに振り切られないようにのっかっていこうと思う今日この頃。

|

« 中医学っておもしろい | トップページ | つぶつぶクッキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/3245268

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ料理レッスン:

« 中医学っておもしろい | トップページ | つぶつぶクッキング »