« 自己分析 | トップページ | スローランチ »

2006年7月30日 (日)

Weekendの過ごし方

この頃野菜やフルーツは、週末に近所にあるToscano'sというお店で買う。野菜、フルーツ、グロッサリーなんかが売ってて、野菜は新鮮で種類も充実してる。

今週末はハモス(ひよこ豆のディップで中東料理)、かぼちゃ小豆、玉ねぎのみそ煮、レーズンあんを作りたいなぁと思ってて、後の野菜はなんとなくこういう料理に、という感じで適当に買ってしまう。
沢山買っても使い切れなく鮮度が落ちてしまったり、予定外の外出が続いて余ってしまったり、生鮮食料品は難しいです。

今回は友達にあげようと思ってOCHA restaurantのドレッシングも買い、めずらしく葉付きの大根があったので大根の葉で佃煮をつくろう!と思って大根の用途は深く考えずかごにいれました。

土曜日は夜から友達夫婦とMalvernにあるAyameという日本食レストランでディナーの約束があったので、午後にマクロビのレシピで、レーズンあんのみ作ってみた。(写真のが出来上がり)
レーズンはオイルコーティングがしていない、無農薬のものと思ってちゃんとパッケージをみて買ったんだけど、開けてみるとなぁーんとなく油くさい匂いがしてて、どうだろ?って思ったけど湯通しをして作ってみたけど、やっぱりあんまりでした。甘味ももう少しあるほうがいいかな?レーズンでなくとも干し柿、デーツなどで作れます。ドライレーズンも種類があったし、今度は違うのでトライしてみよっと。

あずきをことことやってる間に、ブランチ。ヨガから帰ってきて午後ゆっくり家でブランチするのが最近のお気に入りです。
薄くスライスしたコーンミールブレッドに無糖のいちじくジャムをたっぷりぬって、スライスしたりんごを並べのっけてシナモンを軽くふり、オーブンで数分。
それを朝食用のプレートにフルーツ、ヨーグルトきなこ&シリアル(後なにのっけたかな?)なんかと一緒にワンプレートに盛って、テーブルに。
コーヒーも炒れたてを飲みたいので、タイミングを見計らって準備。
そして、雑誌、レシピ本なんかを引っ張ってきて好きな音楽聴きながらゆーったりするとほっとします。

Ayameは紫色を基調に、落ち着いた雰囲気のレストランでした。お客さんはローカルの人たちがほとんど。日本食レストランの中でも料金はやや高めなお店。でも、周りのお店がけっこうがらがらの所があったんだけど、Ayameはほぼテーブルがうまってたので、流行ってるところなんだなぁって思いました。お寿司がおいしかったです。デザートも魅力的だったけど、入らなかったので断念。寿司カウンターでお年よりのオージーの男性がワイン飲みながら1人でディナーをしてて、多分常連さんなんだと思うんだけど雰囲気が生なかんじで、お!って思いました。

--------------------------------------------
Ayame
237 Glenferrie Rd, Malvern 3144
03 9500 9424

|

« 自己分析 | トップページ | スローランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/2969548

この記事へのトラックバック一覧です: Weekendの過ごし方:

« 自己分析 | トップページ | スローランチ »