« ほっとチョコ | トップページ | 外食続き。。。 »

2006年7月13日 (木)

体、食、美

火曜日はつぶつぶ料理会の日でした。
つぶつぶとは、雑穀の愛称。
今年の3月よりこの料理会に参加して、すっかり雑穀料理のおいしさと楽しさに
目覚めてしまって、あれやこれやと少しずつ買い揃えてる。

毎回、アイデアフルな料理と、ヘルシーでおいしいメニューで
今日は何を習えるかなぁーってたのしみ。
今回はかぼちゃときびのポタージュ、レンコンと豆腐の揚げ団子、海草と切干大根のハリハリサラダ。
高キビトマトソースと玄米粉のホワイトソースのほうれん草ラザニア。
そしてデザートが苺のノンシュガーアイス。

このノンシュガーアイスは菜種油、ミレットポップ、豆乳、塩、フルーツ
のみのシンプルな材料ながら、またーりと濃厚でとっても気に入りました。
また、絶対自分で作ってみたい1品。

オーガニックな料理にしても、この雑穀料理やマクロビにしても思うのが、
味がやさしくてほっとする。素材が体にすーっとはいって行く感じで、
栄養にかわっていくんだなぁって実感できる。
あまりにもコリコリになっちゃうと、宗教じみてるって思われるんだろうけど、
やっぱり私達の生命の源は食から。口から入れるものって重要。
ジャンキーな食べ物もたまに食べたくなるけど、日本の昔ながらの伝統料理はすばらしいと思う。
なるべく、そういったものや無農薬なものをおいしく食べたいなって思います。

そして、今日は久々会社帰りにリッチモンドのMacroによってお買い物。
ここもPhillipaやDenchのパンがおいてあって、しかも夕方はよく安くなってるので、
気に入ったのが安くなってるとうれしくて2個くらいかってしまう。

それで、食べきれず人に配るはめに。。。
今回も色々あったんだけど、なんせ今は天然酵母を育ててるので
今週末に初自家製天然酵母でパンを焼く予定!!というか、
本当は先週くらいにレディーやったんだろうけど、時間が無く来週までもってね。
と思いながら冷蔵庫にいれてたのでした。。。大丈夫かなぁ。

ずーっと前から高きびを探しててMacroはどうかな?って思ったけどやっぱなかった。
でも、おいしいそうなオーガニックのエクストラヴァージンオリーブオイルを買えたので、ハッピー。
ついでにデリコーナーでマリネのオリーブとフェタチーズを買って、フェタは日持ちさせる為、
帰ってからオリーブオイルとブラックペッパーにマリネさせておいた。
(デリとかのを見よう見真似。ハーブとかチリを漬け込んだらもっとおいしいそう)
ケイパーを入れたらどうなるのかな?

この間のブログにも書いたように、コーヒー意外のものも飲もうと思って、
穀物コーヒーも買った。あとは、まぁヨーグルト、シリアル、ジュースなどなど。

帰ってからは家のすぐ近所のスポーツセンター(徒歩数分)に泳ぎに。
ここんとこヨガの成果なのかすいすいと気持ちよく泳げるようになって、
最近は毎回1キロ平泳ぎなんだけど、泳いでる。

でも、ショックなのが愛車モーリスがまたまたバッテリー切れなのか、
エンジンかかんなかった。。。古い車だからなぁ。
あー、週末のヨガとお買い物はバスとトラムなんかな。めんどくさーい。

最近の私の週末は土曜日午前のヨガレッスンから始まる。
起きてお水をくぴくぴっと飲んで、ホットヨガへ。
1時間半たっぷり汗をかいた後は、帰り道にオーガニックショップや
お店でちょろっと買出しをしたり、カフェによったりして午後過ぎに帰宅。
そしてその日の予定に合わせて用意するってかんじ。

できるだけ週末のうちの午前中1回はヨガ、1回はプールにいくようにしてる。
今は、まだそれほど衰えを実感しないけど5年後、10年後を考えると
日々ある程度は意識して生活してかないとなって思う。

それに体はきちんと反応してくれるから、やったらやったぶん、
返事があるので達成感ももてる。

ま、いつまでこういう生活続けれるかわかんないけど、ヨガはしばらく続けたいと思ってます。

|

« ほっとチョコ | トップページ | 外食続き。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/2669545

この記事へのトラックバック一覧です: 体、食、美:

« ほっとチョコ | トップページ | 外食続き。。。 »