« 体、食、美 | トップページ | Friday »

2006年7月17日 (月)

外食続き。。。

メルボルンはここんとこずーっと雨続き。。。週末もそうだった。
お日様さんさんとした中を歩きたいなぁって思う。

さて、メルボルンのこと。。。と思いつつ食べ物ばっかりだけど、
金曜日、土曜日と続けて外食でした。(以下、長々と続きます。。。)

金曜日はFitzroyにあるWabi Sabiへ。今回で2度目。雰囲気のある居酒屋っていうかんじ。
メニューも創作風なメニュー&Fitzroy受けしそうな、豆乳グラタンやオーガニックコーヒーなんかもサーブしてました。
私達が頼んだのは、イカのスパイシー揚げ、鯛のカルパッチョ、アスパラチキン揚げわさびマヨ、炙りサーモン寿司&炙りぶり寿司、大根しゃきしゃきサラダ、肉じゃがなど。
デザートに抹茶チーズケーキ、抹茶アイス&大福を頼み、アーモンドソイラテを飲みました。お酒は美少年を冷で。
もう2,3本は一人で軽くいけそうでした。
お料理は何名かでいったので色々少しづつ楽しめた。

今回、気に入ったのはデザートに添えられてた黒ごまアイス、まろっとかんがはまりました。あと、ソイラテ。アーモンドがつぶつぶ入ってて、これは家でもつくろう!と思った。あと、頼まなかったけど気になったのが、豆乳グラタン、そば粉のフリッター、ぶりかま。豆乳グラタンは早速、日曜日にそば粉入りを家で作って、味噌味にして食べました(笑)

土曜日は大学時代の女友達と2人でディナー。
wabisabiに行く途中に見かけて気になった、Ladroっていうイタリアンに行こうとしたけど、早めに行ったのにいっぱいで座れなかった。外から見た感じはスタイリッシュな雰囲気のお店で、なんとなくヤッピーそうな店員が働いてたけど、Ageのフードガイドでハットが一つついてたし、はずれではないと思う。
セントキルダのアクランドストリートとかにありそうな雰囲気のお店。

ということで、私達は車の中であーだこーだとディスカッションして、前々から気になってたカールトンのElgin st.にあるAbla'sっていう店に行きました。
怪我の功名とでもいうのかな?ここはかなり当たりだった。ぱっと見た感じは見逃して通り越しそうなところなんだけど、なーんとなくぴぴっとくるお店でずーっと気になってたこのお店はレバニーズレストランでとってもアットホーム。しかも、かなりの人気店みたいで予約なしで席がとれたのはラッキーでした。

けっして、洗練されてもおしゃれでもない内装と、お料理の盛り付けだけど、家庭的な雰囲気で私は好きでした。
ウエィターもおばちゃんで、キッチンにもおばちゃんがいて、いいなぁって感じ。でも、2階席までフルブックでした。
私達は3種のディップ、ファラフェル、グリルドチキンのタブーリ添えを注文。味は濃いめだけど、エッグプランのディップはローストしてからディップにしてるみたいで、ほんのりスモ-キーでおいしい。ヒヨコ豆のディップもかなりおいしかったです。後は、ヨーグルトのディップ。もちろん食べきれませんでした。

チキンにしても、ファラフェルにしてもかなりおいしかった。ロースト加減がよかったし、ファラフェルも味がしっかりしててとってもクリスピーでボリュームもばっちし。ただ、2人だと量が多かったのと、多少味に飽きてくるかんじだったので、もう少し大勢でいってちょこちょこっと食べる方がいいかんじ。
ドリンクはBYOだから次回はワイン持参でいきたいです。

そして、食べながらディップとファラフェル家でつくってみよーと吟味する私でした。
その後は少しドライブして近所のブルネティへ。相変わらずの込み様。

この日は友達に頼んで買ってきてもらったSK-IIの化粧品セットを受け取って、彼女から里帰り(台湾)のお土産にパイナップルケーキとかわいいゴールドのサンダルをもらった。彼女はお土産とかにしても、かなり豪快で、今回も20個入りくらいのでっかい箱のをくれました。今回くれたやつは手作りのやつらしく、ちょっと高そうでした。
でも、一人じゃ食べきれないので、またあっちにこっちにと配る羽目になりそう。。。冷凍とかにできるのかな?

色々もらっちゃったし、化粧品も買ってきてもらったのでお返しに、土曜日に近所のToscano'sっていう八百屋さんでOchaオリジナルの和風ドレッシングが売ってたのみつけたので、それとワインか、この間から飲み始めたベジタリアンのマルチビタミンでもあげよっかなーって思ってます。

そして、私達は次回は絶対、Ladroに予約して行こうという話をして、グレーンウェーバリーにあるShiranuiって日本食やさんも試そうねって話をした。

食べた分は燃やさないと。っていうことで週末はもちろんヨガとプールはかかさず。でも、ちょっと体がむくみ気味なので今日もヨガに行ってきます。今週は少しストリクトに3回くらいはプールにいこうかな?って思ってます。

今晩は作りおきしてる豆乳のホワイトソースでクリームシチューでも作ろうかな?それと日曜日に焼いた天然酵母パンが今晩のメニューになりそうです。

------------------------------------------------------------------------------------

Ladro (Italian)

Phone: (03) 9415 7575,
224Gertrude St Fitzroy 3065

-------------------------
Abla's (Middle Eastern Cuisine)
BYO

Phone: (03) 9347 0006
109 Elgin Street Carlton
Melways reference 2B:H6

--------------------------
Wabi Sabi Salon (Japanese)

Phone: 9417 6119
94 Smith Street, Collingwood,

--------------------------
Ocha (Japanese)

Phone: (03) 9853 6002
156 Pakington St, Kew, 3101

|

« 体、食、美 | トップページ | Friday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/2689808

この記事へのトラックバック一覧です: 外食続き。。。:

« 体、食、美 | トップページ | Friday »